私の好きな食べ方です。さっとグリルしたロメインレタスが甘くておいしい。

 

1玉100円。旬で買い時ですね^^

 

 

 

ロメインレタス 1/2個
パンチェッタ(ベーコン)50g前後
クルトン 適宜(パン粉に同量のオリーブオイルを入れ、フライパンで炒って代用してもok)
卵 1個
パルメザンチーズ 適宜
塩コショウ

*マヨネーズ大1.5
*にんにくチューブ 1.5cm程度
*練乳 小1
*牛乳 大1
*コーヒーポーション1個
*レモン汁 小1
*塩コショウ

 

①ロメインレタスを1/4の大きさにカットし
油を熱したグリルパンで両面強火で焼き、皿にあげる。
少し焦げ目がついたらok。
フライパンの場合はフライパンの水分をキッチンペーパーで
ふき取ってから皿にあげる。
②焼いてる間に*を混ぜる。
③ポーチドエッグを作る。沸騰したお湯に酢を入れ
菜箸でぐるぐる回して遠心力を作る。
この渦の真ん中に卵を落とす。(落としたらぐるぐる箸でまわさなくてok)
まわりに白身が散らばるので箸等で中心に白身を寄せる。グラグラ沸騰させると
白身が散らばるので中弱火程度にしてください。
好きな固さになったら お玉等で引き上げ冷水に取る。

 

 


④ロメインレタスの上にベーコン、クルトン、ポーチドエッグを乗せる。
*のドレッシングをかけ、パルメザン、ブラックペッパーをふって完成。
召し上がる際に食べやすい幅でカットしてシェアしてくださいね(^-^)

 

クルトンがない時はパン粉で代用できます。

パン粉とオリーブオイル同量に好きなハーブのみじん切り(乾燥ものでもok)を入れ

カリカリになるまでフライパンで炒る。

 

 

 

 

 

ハーブをどんどん使わなきゃない状態なので昨夜は

ラムチョップを香草パン粉焼きにしました。

 

 

1本目はこの上からトリュフソルト、

 

二本目はバルサミコソースでいただきました。

 

バルサミコは半分まで煮詰めたら蜂蜜を少し入れて塩コショウで。今回は梅なし(笑)

 

 

 

 

 

 

ラムにさっと塩コショウをし、マスタードを両面に塗ってグリルパンでさっと両面に焼き色をつけたら

香草パン粉を乗せてグリルへ。10分で完成。

香草はタイム、オレガノ、ローズマリーのみじん切りです。

これをパン粉と同量のオリーブオイルに混ぜました。

 

 

 

 

 

ハーブも花盛りで少し長く持たせるのに花芽を摘んでましたが

追いつかない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきものの蕨が1箱届きました。こんなに食べれないので配って歩く予定。。。

 

穂先に発がん性物質があるらしいのでこの後

 

穂先を切り落として処理しました。

 

 

 

 

 

 

最近大豆製品を摂りすぎなので今は大豆粉パンだけにしてます。

 

 

女性はちょっと摂りすぎが怖いですからね。。

 

摂取の目安量について、あすけんのサイトをリンクしますね。

 

摂りすぎてもNG、大豆製品の1日の目安量。

 

よかったらお読みになってみてください。