今日のお昼、母に届けたお弁当です。1日遅れた母の日の+α。

本体?は一番薄いもので・・・ちょっと色気がないですが、いろいろと好みが難しい人なので

これが一番楽(^^;

 

 

お品書き

桜ご飯
銀鱈の塩麹焼き
紫わらびの生姜醤油
槍烏賊と新若芽、きゅうりの黄身酢和え
金平牛蒡鶏ごぼうサラダ、
新生姜の梅酢漬け
ズッキーニとケッパーのクミンソテー

 

 

 

クミンソテーだけ和じゃない気がしますが。。なぜかこれが一番気に入ってた模様。

 

「私、こんなに食べれないわ~」と言いつつしっかり完食してました(笑)

 

 

銀鱈に使った塩麹は

叔母が時期になると酒蔵から生の麹を調達してきてくれますのでそれを使って

自家製の塩麹をつくっています。

味噌もこの麹をたっぷり使って自家製味噌。

 

 

(塩麹レシピ)

 

生麹 1kg

塩300g

水 1000cc

 

これを密閉容器で保存
冬 2週間~
夏 1週間~使用できます。

 

 

春先に漬けて漬物等に使い、かなり減りました。

 

 

 

 

 

 

さてお弁当に使ったサラダはリメイクもの。金平牛蒡とボイルしたササミ、

水菜を合わせた鶏ごぼうサラダです。

 

 

 

きんぴらごぼう 適宜
茹でささみ(スジを取り茹でて裂く) 2本分
水菜 (食べやすい大きさに切る)3株

*砂糖小2
*醤油大小2
*穀物酢小2
*ごま油大1/2

 

金平と野菜・水菜を*で合わせただけ。

 

 

 

母の日と父の日か終わるとほっとしますね(^^;