ペタしてね にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村



こんばんは!

ちょっと久々の更新。


この間、スコーン教室に行ってきました。


moonLeaf ~野菜とお菓子のほーむめいどkitchen~


有楽町ルミネに入っているFairycake Fair(フェアリーケーキフェア ) 

ここのスコーンが最近すごく好きで、有楽町に行く度に買っています。

そして、学芸大にあるromi-unieではこのスコーンをはじめ
クッキー、手作りジャムなどなどが売っているかわいいお店。

どちらも、いがらしろみさんのお店です。


そこの2階でスコーン教室があると知り、予約していってきました。


スコーンなんて、自分で作れるし…って思っていたのですが
気になって気になって仕方なくなってしまったので申し込んじゃいました。


今回作ったのは…
スコーン・メゾン(プレーン)
スコーン・レモン
イチゴとリュバーブのジャム

いつも作っていた作り方は、一般的なものだと思っていたのですが
結構衝撃的に間違っていました。

よくスコーンのレシピに載っている、「折りたたむ」という作業。
腹割れをつくるためには、やらなくてはいけないのかと思っていましたが
そんなことしなくてもキレイに割れました。



moonLeaf ~野菜とお菓子のほーむめいどkitchen~


質問したところ、折りたたむ必要はないとのこと。。
いままで折りたたみまくっていたんですけど…笑

焼いている間に、デモで先生がジャムを作ります。
このお店のジャムって、ちょっと変わってるんですよね。



今回はイチゴとリュバーブでした。
煮ている間も、すごくいい香りドキドキ
moonLeaf ~野菜とお菓子のほーむめいどkitchen~


ジャムって結構煮詰めなきゃいけないし、時間がかかるイメージ

だったんだけど、あっという間にできてしまった。

しかもおいしいいいいーラブラブ!
こちらもビンにつめて、お持ち帰りしました。


romi-unieでかうと1つ700円位するんですよね。
高い…。


そして焼きあがったスコーン2つと、ミルクティーをいただいて終了!


moonLeaf ~野菜とお菓子のほーむめいどkitchen~

作りかたや、疑問に思ってたことが解決し
他にもイロイロ気づくことが多く、

本当に行って良かったなと思えるレッスンだった。

1回のレッスン料が、バカ高いんだけどね…w




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村



下のバナーをクリックしていただけると激しく喜びます。
みなさまのポチーが更新の励みになります

↓ こちらを、クリック ↓





読者登録してね


ペタしてね
 

クリックでポイントが入る仕組みになっています。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

にほんブログ村