千葉受験開戦 | 2012年未来への旅(タコ君編)

千葉受験開戦

天気予報どおり、寒さも緩んで今朝は起きるのが少し楽でした。

いよいよ今日は千葉入試の初日

メッセーでの市川中学の入試ですね。


例年はその様子が朝のワイドショーで大々的にやっているものですけど、今朝はまだ見かけていません。(単に私が見落としたのかな?)

マスコミも不景気で、中学入試なんかにかまっていられなくなったのかな?

まぁ、今年はサンデーチャンスでもないし、昨年まで増加傾向にあった受験者数も不景気の影響で、若干少なくなっているから、あおり文句としての「受験者数増加!!!」って書けなくて、ニュースにしずらいのかもしれませんね。


とはいっても入試する人はいますし、昨年よりは減ったとはいえ、今年もメッセには3000人以上の小学6年生とその保護者、そして塾関係者が集まるわけですから、メッセには、1万人近くの人が集まっているのでしょうね。


全員が合格っていうのは、受験では無理な事ですけど、少なくとも私が知っている方がたは、全員合格して欲しいものです。


「頑張れ!中学受験生」


追記

今日は大寒だったのですね。

それなのにこの陽気

天はみんなの味方です

頑張れ、受験生たち