クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ

クローゼットオーガナイザー、パーソナルスタイリスト林智子のブログ

秋期スタイリング募集中(10.11.12月分)

詳細はこちらをご覧ください!
http://smartstorage.jp/service/personalstyling/
NEW !
テーマ:

おはようございます。

クローゼットオーガナイザーの林智子です。

 

発売日から2日で重版が決まりました。

驚くばかりですが、多くの方に手にとっていただきお役出て

いただければとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 

毎日のコーディネートを楽しむ上で、特に大切だと感じているのは

着れる「量」しかもたない!ということ。

 

 

洋服が片付けられず大きな悩みに....

 

わたしはもともと洋服好きで、最初の就職先もセレクトショップということ

もあり「いろんなコーディネートをするには洋服も必要!!!」とそれは

それはよく買いました(笑)

 

服は大好きでも、片付けが大嫌い。。。(ノ_<)

増えるだけで、減らさないので、いつのまにかクローゼットが

足の踏み場もないほどの服で埋め尽くされてしまいました。。。

 

 

コーディネートを楽しむなんてとんでもない!

手間にあるものを適当に引っ張り出すしかない状況に。。。

大好きな服が大きな悩みの塊になってしましいました。

 

なんとか片付けようと思っても「好きだし」「まだ着るかも」と

片付かない(T▽T;)もう自分じゃ無理だ、、、。

 

 

思考の整理:まず目指すゴールを決めることが大事

 

半年くらい悩み、勇気を出して同じ元アパレルで衣類の多かった鈴木尚子さん

にオーガナイズのカウンセリングを受けることにしました。

 

そのカウンセリングでの

 

「3年後、5年後どんな自分で、どんな時間を大切にしていたい?」という問いに

 

「量より質、シンプルな服を大切にしていきたい」

 

と目指すゴールを具体的にイメージしました。ゴールイメージをもって

クローゼットに行くと

 

「このデニムは、これからも毎日着たい!」

「こんな柄のワンピースはもう着る機会がないし、方向性とも違う」

 

と必要と不必要が明確になり、ようやく片付けのエンジンがかかり整理が進みました。

 

そして今のわたしのクローゼット

photo: Hiroshi Hayashi

 

今着る服はメタルラック右側のポール90cm幅に、オンシーズンの

ジャケット、カットソー、ニット、パンツ、スカートをかけています。

デニムやカーゴパンツは下の深い引き出しに入れています。

 

この90cm幅のクローゼットの前で「何を着よう♡」と着替えるのが

楽しみです。

 

着られる「量」を考える

 

わたしが着れる量はこのポール90cm、と持つ量を決めています。

わたしの場合、オフッス用のスーツなどは不要なのでこの幅で済んでいる

ということもあります、TPOの幅が広い方はもう少し量がいるかもしれませんね。

 

体はひとつ!何か買ったら、着れない服が出てくる!!

何か増えたら、何かを手放すことも習慣になりました。

 

自分の好きな厳選された服だけのクローゼットは、眺めていても気分が上がります!

 

本当に必要な服だけになれば、管理もラク!コーディネートも楽しい

 

服は好き、だけど片付けが嫌い。

だからラクに管理できる量しか持たない。

 

みなさまも一緒にクローゼットオーがナイズの秋にしてみませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パーソナルスタイリングサービス 12月数名受付中です

詳しくはこちらをご覧ください

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

おかげさまで増版いたしました。皆さまのおかげです!

本当にありがとうございます!

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

1,512円

Amazon

 

 

「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)

1,404円

Amazon

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}


hayashitomokoclosetで検索してみてください!
こちらからもページ見れます!
↓↓↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
クローゼットオーガナイザーの林智子です。
 
いただいたブーケの色の配色が綺麗で、こんな色合わせをしたい!!
 
{F425EEB1-8C56-4ADE-ABE6-ED71ED295B6D}

と思い、手持ちの服でコーディネート。
{F9FBB11B-1701-4255-85EB-02157AA4130D}
 
グリーンのカーゴパンツ
白いTシャツ
ボルドーのサンダル
 
手持ち服で、好きなコーディネートを新しく発見すると楽しいです!
 

今回の新著の中で「コーディネートがワンパターン、、、」というお悩み

解消案として、グレーのニット1枚をでこんな風にいろんな色合わせで

コーディネートできるよ!というページを作りました。

 

色合わせのレシピを持つ

 

{33A60871-5564-475C-BF08-BCC484E2C6ED}
 
自分で料理のレシピを新しく思いつくのは大変。
雑誌や本の色遣いを参考に「グレーってベージュとも合うのね!やってみよ!」
とまずは手持ちの服で新レシピにチャレンジしてみてくださいね!
他にベージュやネイビーのコーディネート案があります。
参考にしていただけたら嬉しいです。
 
 
そして嬉しいことに本日、新刊の重版が決まりました!
編集の杉本さんから
 

「林さんと1年以上かけて

これ以上ないというほど打合せを重ね、

素敵なスタッフの皆様のお力を借りてできた本が

たくさんの人に手に取ってもらえて、本当にうれしい限りです。」

 

とメールをいただき、本当に素敵な方々と力を合わせた本なので

多くの方に読んでいただけて幸せです。

数ある本の中から、この本を選んでいただきありがとうございます!!

 

 

 

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

1,512円

Amazon

 

 

「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)

1,404円

Amazon

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}
hayashitomokoclosetで検索してみてください!
こちらからもページ見れます!
↓↓↓

Instagram

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

クローゼットオーガナイザーの林智子です。

 

金木犀の香りのする季節になりましたね。

「え?もうそんな時期!??」と急な秋のおとずれにハッとしました。

 

昨日は新著「だれにでもつくれる最強のクローゼット」の発売に、たくさんの

お祝いの言葉をありがとうございました!

 

大好きな友人たちから「自分のことのように嬉しい!」と素敵なブーケ

 

{87C9E3A4-6463-4762-ACB0-A933479C886C}

 

そして長いおつきあいをさせていただいている大切なお客さまからも

「ずっと応援しています」とサーモンピンクやオレンジの私のパーソナルカラーで

似合う色のブーケを。

 

{C68914AD-6C8C-43BA-9440-FC0E049F9633}

 

 

どちらのお花の色も私のイメージでお願いしてくれたそうです。

 

シックなグリーンも、サーモンピンクやイエローの楽しい元気な色

もどちらも私にとって大好きな色。

こんなブーケのような女性になりたい!!という色合いでした。

 

そんなブーケをいただけたということは、私目指す方向に進めているのかな(´∀`)

と思うこともできました!ありがとうございました!!

 

今回この本をつくり改めて強く感じたこと

 

なんとなくある服やモノを捨てるのはもったいない。。。

でも、片付けられず悩む時間の方がもったいないのでは?

なんとなくな服を着て、自分の魅力を半減させる方がもったいない!

 

わたしは多くのものと服を抱え込み、片付けに苦しんだ。

思い出したくない自己嫌悪の日々。

もう二度と、モノに振り回されたくない。

もう二度と、片付けで悩みたくない。

 

だから、同じように悩む人に一日も早く悩みからラクになってもらいたい。

 

自分にとって一番大切にしたいこと、時間はなんですか?

 

自分のことを考える時間つくってくださいね!

 

かたずけ収納ドットコムに書籍についての想いをご紹介いただいています!

ぜひご覧くださいませ!

 

{F63CBFA8-21A4-4909-B536-38B8A8F49E27}

 

 

 

今日もあなたらしい笑顔でいい1日を♡

 

 

 

 

だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)だれにでもつくれる最強のクローゼット (美人開花シリーズ)

1,512円

Amazon

 

 

「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)

1,404円

Amazon

 

 

{DC2E2D69-A1F8-4E9D-A983-1918289BC681}
hayashitomokoclosetで検索してみてください!
こちらからもページ見れます!
↓↓↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
クローゼットオーガナイザーの林智子です。
 
本日「だれでもつくれる最強のクローゼット」発売日となりました。
既に「読んだよ!!」とメッセージをくださった皆さま本当にありがとうございます!!
 

 

今回の書籍にも「もっと自分らしく、笑顔で毎日を楽しんでほしい!」

そのためには「自分のための最強クローゼット」が必要!!

という想いを込めた一冊となりました。

 

撮影は4月末。毎朝がっつり我が家から衣類を運び込んでの撮影

{261B6645-E504-4774-8FB4-733ED9A4BBDF}

 

大草直子さんの元アシスタントだったスタイリストのひがちゃんに

今回お手伝いしていただき、一緒にボディをくんだり二人で

「この方がかっこよくない?」と夢中で作業しました。

{6B8E373F-D4F7-4A82-B99B-FD088C406C95}
 
スタジオもわたし好みの場所でインテリアの参考に。(住みたい(笑))
 
{D8981E63-7387-4977-B9C8-512C01EBA929}
{BEF7FF60-53AE-474A-9805-BEA39EAC58BC}
 
フレンチシックなスタジオで、わたしの5年後の理想イメージカット。
パリっぽい空気、シンプルなフレンチカジュアルがやっぱり好きですね。
カメラマンの林さんの写真は、雰囲気がある本当にうっとりするお写真ばかり!
 
{5EE2E94D-CCC5-4744-B83F-46BBE6E13409}

 

ボーダーカメラマン林さんによる、ボーダーオーガナイザー林の撮影(笑)

{2E0DD0A4-38D1-4580-865C-290F34886710}

 

置き撮りのコーディネート撮影はかなり大変で、みんなでの力作です!

日差しもないので時間の感覚もなく10時間以上の作業でした。

 

{C910DBFB-28E0-4C80-A997-918219D7E7FE}
 
スタイリングもすれば、自分の撮影もあり。
 

{F5B60447-6249-4391-B8C8-B587E588CDE3}

 

編集の杉本さんとも「ようやく本が完成しましたね」と感無量。

 

{2DB3A56B-AEDE-4592-9916-228471D408DA}


#最強のクローゼット というPOPまで作っていただき。。

(インスタなどで#最強のクローゼットとしていただけたら嬉しいです♡)

 

編集の杉本さん、カメラマンの林さん、ライターの矢島さん

文京図案室さん、スタイリストの比嘉さん、皆さんそれぞれのお力を

お借りして素敵な本をつくることができました。

本当にありがとうございます。

 

今回は骨格スタイル分析についても触れさせていただき、監修で大変
お世話になった骨格スタイル協会理事の師岡先生にも書籍をブログ
ご紹介いただきました。ご協力ありがとうございました!!
 
この本が「どんな服を着たらいいんだろう」「片付けたいけど何からしたらいい?」
とお悩みの方が、前に進めるきっかけとなれば本当に嬉しいです。
 
いつからでも始められます!
一緒にクローゼットオーガナイズの秋にしましょう!!
 
さあ、今日もいい日にするぞ!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日はクローゼットオーガナイザー養成講座にオブザーバーとして

参加させていただきました。

 

今回参加されたみなさんの自己紹介タイム。

 

「クローゼットが綺麗だと気分良く過ごせる」

「自然な笑顔の女性を増やしたい」

 

と、素敵なお話がいっぱい!

そうそう!と胸が熱くなる想いで、講座開始5分ですでに涙が出そうでした。

歳のせいか涙腺がね、どんどんゆるくなりますね。

 

 

コーディネート事例の話を担当させていただいたのですが、すっかり盛り上がり、

講師の尚さんと「これ楽しくていつまででも続いてしまうね!授業進めないとね。」

となったほど。

 

{88ADE209-581E-4557-8665-56CAE9DA02F1}

 

クローゼットは自分の場所だからこそ、自分でいつでも片付けられる場所。

 

きっかけさえあれば!

そのやる気スイッチを入れてくれるようなきっかけを作ってくれるのが

オーガナイザーのできることの一つでもあります!

 

私もさらにやる気スイッチが入りました!!

 

新著が本屋さんにもう並んでいるようです!オーガナイザー仲間が

教えてくれました!!(アッキーさんありがとう♡)

読書の秋にぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

 

明日は久しぶりに晴れるのかな?洗濯物たっぷりしたーい!!!

引き続きどうぞよい週末を!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)