ニコニコ超会議(1日目) | 林宙紀のブログ

林宙紀のブログ

「新しい時代。」この言葉をモットーに活動していきます!

今日から二日間、幕張メッセで「ニコニコ超会議3」が開催されています。


【全員、主役。】を合言葉に、一年に一度開かれるいわば「超巨大文化祭」。


昨年から政党も出展するようになりました。

自民党の石破さんがふるまう「石破カレー」とか、ニュースで見た方も多いのでは??


結いの党としても、個人としても初めての参加となったニコ超。

いつもはカタい印象の政治家も、お祭りテイストで楽しんでいる人が多かったと思います。



党としては、来月から正式に始まる「結いの党政治アカデミー」のオープン講座が今日の目玉。

江田代表と古賀茂明さんの対談、の予定だったのですが、飛び入りで夏野剛さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E9%87%8E%E5%89%9B )、さらには維新の会の松野幹事長も参加いただきました。

原発問題、集団的自衛権、そして野党再編などなど。激論。




私も今回はずいぶんと放送でしゃべりましたが、ラジオDJ時代にほぼ毎日通っていたスタジオが近くにあることもあって、なんとなく不思議な気分を味わいつつ、楽しませていただきました。



(みんなの党・三谷議員と維新・杉田議員が寄ってくれました。)




(隣の維新ブースの間のパーテーションを取り払って、コラボ中継。)


このほか、寄ってくれたお客さんの今後の活躍を祈る「バンザイ企画」も好評。


どの党の議員も、マジメな政治の話と、砕けたプライベートな話を織り交ぜて、普段は見せない表情を見せてくれました。

国会中継じゃ見られないですからね、こういう側面。





明日は二日目。

さらに「お祭り」感を出せるよう、精一杯頑張ります!


農政改革の話もしたいなぁ。。。