今回の勉強会では、歯にいい食べ物、お菓子について調べました。


食物繊維の多い食品は噛む回数が多いので、顎の骨や歯をますます丈夫にしてくれます。

さらに、歯や粘膜の表面を清掃する働きを持ち、唾液の分泌促進もします。

唾液を促進させるという点では、梅干しも食物の停滞と口内の酸性化を抑え虫歯になりにくい環境を作ってくれます。


おやつは、最近スナック菓子やチョコレートが増えていますが、
果物や焼き芋、とうもろこしなども食べると歯の健康のためにいいですよ。


普段から食生活に気を付けバランスのとれた食事をとり、
もちろん食べ終わった後は早めのうがい、
30分後に歯磨きして下さいね!!

これが一番の基本です☆


ちなみに、お茶はカテキン、フッ素の働きがあるのでお茶でうがいしても虫歯予防になりますよ!



林歯科医院