今回の勉強会では『健康な歯肉を保つことを目的としたセルフケア 』という講習会で学んだことを発表しました!

全国の調査で歯ブラシを毎日しているかの調査で99%とほとんどの人がケアをしているのに、歯周病の羅患率は80%ととても高い数値がでています。

歯ブラシで磨いているのに悪くなるのはなぜでしょう?

皆さんは歯と歯の間を意識したことはありますか?

ここには組織が柔らかく、バイ菌におかされやすい『コル』という部分があります。
歯ブラシだけでは届かず、特に奥歯はこの部分が大きいので日頃の臨床でも悪くなっている方が非常に多くなっています。

そこで有意義になるのがデンタルフロスと言われる糸ようじになります。

これはただ隙間のお掃除をするのではなく、歯茎に中まで汚れを絡めとり、汚れの除去立率を高めてくれます!

今までは歯ブラシの補助用具とされていましたが毎日の歯ブラシと同じ位大切なことなので皆さん是非使用し、習慣ずけましょう!

またちょっとしたコツがあるのでいつでも質問して下さいね   湊川公園駅の近くにある林歯科医院のブログ、スタッフ編-de_01_0008.gif



湊川公園駅の近くにある林歯科医院のブログ、スタッフ編    


Taniguchi