今日は兵庫県保険医協会歯科部会による、初級歯科助手講座に参加してきました。

歯に関する基礎知識を始め診療・治療の流れを学びました。
また、院内感染対策の基礎知識、患者接遇とコミュニケーションについても学びました。

コミュニケーションとは…形のないものを形にして伝えること。
コミュニケーションを図る際、表情が果たす役割がとても重要であることが改めて実感しました。

今受付の勉強をさせて頂いていますが、今日学んだコミュニケーション能力を生かしながら皆様に応対していきたいと思います。

なんと、講座の最後に修了証書を頂きました。
嬉しかったです音符音符

湊川公園の近くにある林歯科医院のブログ、スタッフ編