何ができたら、成功ですか? | やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

やる気が上がる 自立学習支援塾 林塾のブログ

稲枝中・愛知中・豊日中にお通いの稲枝の方のための塾
林塾 塾長 松枝 義法のブログ

彦根市・愛荘町・豊郷町で、
小学生・中学生のお子様をお持ちの保護者様へ


こんにちは、やる気UPのプロフェッショナル
自立学習支援塾 林塾の松枝 義法です。



前回は、
生徒はみんな
今より成長して、何かしら成功したい
と思っているという話でした。


次に生徒に聞いたのは
「ところで成功って何?」です。


えっ? 考えたことないな~
っていう雰囲気になりました。


「成績が上がれば成功かな」


「志望校に受かれば成功」

成功の定義も人それぞれです。


でも、よく考えてみて下さい。


例えば70点だったテストが
71点になりました。


どんな気持ちですか?

「え~大して変わってないやん」
となりますよね。


でも、さっき
「成績が上がれば成功」
って言ってましたよね。


「言ったけど…」


分かります?


成功って
この状態になったら成功
と決めておかないと

成功にたどりつかないんです。


過去に私が見た生徒で
1学期中間テストに
422点取った子がいたんです。


「すごい!」
すごいですよね~
私もそう思いました。


でも、「やったね!」と彼に伝えると
大きなため息をつき
「ぼくは450点以上を取りたかった」
と言われたんです。


422点は彼にとっては失敗だったんです。

だから、
目標は、出来るだけ具体的に
できれば数値を使って表すことが大事なんです。


今回は、何ができたら、成功ですか?
についてお伝えしました。


本日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございます。


林塾にはお子様が自分の力で成績を上げる方法が
あります。それが自立学習です。


その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

下記の番号に電話をして、「体験学習したいです」と
おっしゃってください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

自立学習支援塾 林塾
【住所】521-1112 滋賀県彦根市金沢町616-22
【電話】0749-20-4730
  HPは、こちら
  http://www.eonet.ne.jp/~hayashijuku/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■