価値 | Polyhedron

Polyhedron

速水が思った事を書いていきます。twitterを始めたのでこちらはほぼ廃墟かも。

今日は、来年度からのクラスの飲み会だった。
飲み会は、大学入学当初、一年の頃からありはしたのだが、わざわざ好きでもない酒を飲んで、高い金を払う、とかいう行為に価値を感じなかったので、一度も行った事は無かった。
じゃあなぜ行くようになったのか、というと、そこに価値を見るようになったから。
つまり、「交際費」という物がだんだん分かってきたのである。

自分の持論だが、どんなものでも、それに価値を見出す事はできる、と思う。なぜなら、誰にとっても価値の無いものは、存在理由がなくなってすぐ消えていくから、観測にかからないのである。(観測にかからない、っていうのはちょっと量子論をパロっただけなので、大した意味はない。)
どんなものでも、自分の見方をちょっとずらすだけで、価値を感じられる、と思っていれば、多少楽に生きる事ができるかもしれない。多角的な視点を持てる、とも言える。多角的な視点は、明らかに重要だ。

で、そのように価値観をずらすには、いろんな人とコミュニケーションをとってみるのが一番。
そういうわけで、僕は飲み会に行くようになりました。