新宿BLAZEで行われたレディキス3周年記念LIVEに行ってきました。

 

 

他のイベントも視野に入れていたんですが

メンバーがかなり必死にツイートしているのを見て

こちらを優先しました。

 

 

19時15分開演のところに19時に入ったのですが

すでに会場は熱気に包まれていました。

 

開演前にヲタク同士で語り合うのも

イベントを楽しむうえでの大切な時間です。

 

 

あいにく僕はまだレディキスに関しては

知り合いはいないわけですが

待ちきれないヲタクの熱量は伝わってきました。

 

 

5分ほど押して始まった公演はchu!chu!からスタート。

 

 

序盤こそややエンジンがかかっていない様子でしたが

中盤以降はすごく盛り上がっていました。

 

 

衣装に関しても黒い衣装と赤黒は見たことありましたが

今回の白い衣装は初めて見ました。

 

 

衣装に関してはハズレがないレディキスなので

このクオリティは当然としても

やっぱりどの衣装を見ても素晴らしい仕上がりです。

 

 

女の子は衣装一つでテンション変わってくるんで

かわいい衣装って嬉しいんだろうなぁと思って観ていました。

 

 

対バンなどでは聞かない曲も結構あったように思います。

こんなにいい曲持ってるなら

普段からやればいいのに・・・

と思ってしまいました。

 

レディキスのセトリってだいたい定番曲なことが多いんで

対バンでもぜひやってほしいですね。

 

いくつか気になった点をピックアップしておきます。

 

 

・アンコールでは新曲披露

 

アンコールでは新曲を披露してくれました。

衣装も赤白のかわいい衣装で

メンバーカラーが衣装にも取り入れられています。

 

 

新曲の感想としては、まだまだ手探りなお披露目だったかなという印象。

 

 

新曲披露というのはヲタクもコールが入れられないので

他の曲より静かに見る形になってしまうのはしょうがないところ。

 

ただメンバーに関しては、もう少し思いっきりやってもよかったのかな。

 

 

ちゃんと練習もしてきたんだと思います。

 

それは見ていて分かったし

どこが間違っていたとかそういう話ではなく

覚えてきたことを間違えないように忠実にやった

という感じが伝わってきて、

間違ってもいいから全力でやる!

という感じがもう少し強くあってもよかったのではないでしょうか。

 

 

ロックなテイストで途中にラップも入っていて

すごくかっこいい曲だと思うので

今後に期待ですね。

 

 

・アンコール中の映像について

 

アンコールが発動されるとすぐに

収録してあった映像が流されました。

 

 

本日収録して編集したと思われる映像だったんですが

音声が聞き取りづらくて残念でした。

 

音声が聞き取りづらいこともあって

何を言ってるか分からなくて

会場の雰囲気はシラケたかな。

 

 

でもここで間違ってほしくないのは

問題は音声が聞き取りづらいってところであって

メンバーのコントが悪いってわけじゃないことです。

 

 

基本的にヲタクはメンバーが仲良く絡んでるのを見るのは好きだと思っています。

 

企画の問題と映像の技術的な問題は分けて考えてほしいと思います。

 

 

あの音声状態ならせめてテロップはほしいところでした。

 

後日YouTubeあたりにアップできないものでしょうか。

 

 

 

・MC

 

MCに関しては基本は歩子が引っ張る形。

滑舌もはっきりしていて発声もしっかりしているので聞き取りやすいです。

 

 

タイプ的に分けるとレディキスは

 

ボケタイプ・・・麗奈、仁美、彩菜、咲乃

ツッコミタイプ・・・歩子

 

というタイプに分類することができます。

 

ボケタイプとは、自ら発信する能動的なタイプ。

ツッコミタイプとは、相手の動きを受けて反応する受動的なタイプ。

 

 

ボケタイプが揃ってるレディキスは

自分が話したいことには興味がありますが、

他人のことには興味がないため

あまり人の話を聞いてないんです(笑)

 

 

じゃ歩子が他の4人をツッコミ入れて回せてるかというとそうでもないんです。

 

これは歩子の能力的な問題というより

歩子自身が空気を読むタイプで気を遣うタイプだからなのかもしれません。

 

相手を思いやる気持ちが強いと

強い言葉ツッコミを入れて

相手が引いてしまったり傷ついてしまうことを恐れます。

 

ツッコミは滑ると単なる悪口になってしまうところがあるので

慣れていないと痛い目に合うことになります。

 

ちなみに僕もツッコミですが

言葉が強すぎて相手が引くことは日常茶飯事というか

もうしょっちゅう失敗しています。

 

まぁでももう諦めてますけどねww

 

 

ではレディキスのMCは今後どうすればいいのでしょうか。

 

 

自分の考えでは咲乃のMCはおもしろいなと思っています。

 

言葉のチョイスにセンスを感じます。

 

元来のタイプはボケなので自分中心ですが

おもしろいタイプなので歩子のサポートをするぐらいの感覚で

もう少しツッコミの意識があると全体のバランスがよくなりそうです。

 

 

 

あ!あとそうそう、率先してガンガン前に出るタイプもあまりいないので

歩子が振るときには

「〇〇について麗奈ちゃんどう思う?」

みたいに振ってあげると話しやすいかもしれません。

 

 

・清川麗奈ツーショットチェキ


 

ハ:|ω・`)ノ ヤァ

 

麗:ハヤケンさんヽ(^o^)丿

 

ハ:ひさしぶり(゚Д゚)ノ

 

麗:今日はね、反省するところがいっぱいある公演になっちゃったよ(T_T)

 

ハ:あら!そうなの!新曲のところかな?

 

麗:新曲もそうなんだけど他の曲でも…スターライトとか…ハヤケンさんも後ろのほうでサイリウム振ってくれてるの見たら泣けてきちゃったよ(T_T)

 

ハ:おーっとΣ(゚Д゚)ちょっと泣きそうになってるやん(;^ω^)大丈夫よ、そんなの気づかなかったからw

11月4日だっけ?

 

麗:そう!生誕ね。スケジュール空けておいてね。

 

ハ:空けておきましょう('◇')ゞ動画も作りましょう。

 

麗:ん!生誕動画?

 

ハ:そうそう、もうできてるけど素材があんまりないからクオリティはたいしたことないw

 

麗:おーヽ(^o^)丿

 

ハ:ちなみにアイドルトークっていうの公開したんやけど見た?

 

麗:見たよ。メンバー全員で見たよw

 

ハ:マジで!w

 

麗:最初は好きじゃなかったんかいって思ったww

 

ハ:はは(;^ω^)まぁまぁそこはいいじゃない。じゃまたねー。

 

麗:はいよ、またね。

 

 

反省するところがいっぱいあったようです。

 

う~ん、あまり気にはならなかったんですが

本人は納得いかなかったみたいです。

 

露骨な失敗は見られなかったので

高いレベルを目指しているんだということだと思います。

 

ただあえて気になる点を挙げるとすると

レディキスは今回に関わらず

歌唱パートがぼやっとすることがたまにあります。

 

ん!いま誰の歌割りだった?

と確認したくなります。

 

発声方法の問題なのかどうかは分かりませんが

見ているいると自信がないように見えてしまうので

そこらへんは改善の余地があるのかもしれません。

 

気づいたのはそれぐらいでLIVEとしては楽しめました。

 

 

 

それから11月4日は清川麗奈リアルバースデー&生誕のようです。

金曜日ですね。

場所は同じく新宿BLAZE。

 

ぜひ皆さんで清川麗奈さんの生誕祭を盛り上げましょう。

 

 

 

最後にアイドルトークです。

 

 

これは完全に自分の趣味です。

 

深い意味はないのですが、まさかメンバー全員で見てくれているとは意外でしたw

 

他の4人は「誰やねん!」て感じだったと思うんで

いつか皆さんにご挨拶に行きたいと思います。

 

 

 

楽しいLIVEをありがとうございました。

11月4日の生誕祭も楽しみにしています。