こんにちはー!
“繁盛店プロデューサー”早川雅章です。
もし、ホットペッパーグルメをお使いなら
即、集客効果をアップする方法があります。
しかも、この方法ならコスト¥0!
●
実は、ホットペッパーグルメの集客対策って、
こんなにやるべきことがあります。
・ホットペッパー内のSEO対策
・冊子からネット版への誘導
・ソーシャルメディアからホットペッパーへ誘導し、アクセスを増やす
・三つのポイントの文章書き換え
・トップページの写真対策
・季節特集設定
・即表示クリック広告の設定
・トップページ、メニューページの構成リニューアル
・アピールポイントの明確化
・レスポンス方法の強化対策
さすがに今回のブログで
これらの方法をすべてお伝えすると、
「げんなりする」でしょうし(笑)
また、物理的にブログで伝えきるのは不可能です。
なので、すぐに出来て尚かつ、
効果がある方法を、2つお伝えしますね。
一つ目は『レスポンス方法の強化対策』です。
と言うのも、ホットペッパーの構成には次のネックがあります。
・電話番号がわかりづらい
・トップページやメニューページからクーポンに移動する導線がわかりづらい
◆
冷静に顧客になったつもりで、
あなたのお店のホットペッパーを見てください。
電話番号が、ページの左上に小さく書かれているのと
ページ下部の店舗基本情報に、
「申し訳なさそう」に書かれているだけです(笑)
同様に、クーポンへの導線もタブが小さく、わかりづらい。
これだと、初めてホットペッパーのページを見た人が
「問い合わせはどうすればいい?」
「クーポンを入手するには、どうしたらいい?」
と悩みやすい。
なので、トップページやメニューページのあらゆる箇所に
●「お問い合わせやご予約は今すぐ・・・・」と、
店の電話番号を記載する
●このメニューのクーポンは、
「上部タブのクーポン地図をクリックしてください>>」
と記入する
この2つをきちんと対策するだけで
問い合わせ率は少しですが、確実にアップします。
実際に、こんな例がありました。
ホットペッパーを各店舗で利用している
居酒屋チェーンの某店で
メニューページ、コースページの各箇所に、
「お問い合わせやご予約は今すぐ・・・・」
と記載するように指示しました。
◆
ところが、担当者はこんなミスを記載してしまったんです。
A店に、B店の電話番号を記載
B店に、A店の電話番号を記載
その結果どうなったか?
A店に、B店の予約が入り
B店に、A店の予約が入ってしまいました・・・・
つまり、A店とB店にを間違えて電話予約した人は
ホットペッパーの初期設定の電話番号ではなく、
メニューページ、コースページの各箇所に書かれている、
「お問い合わせやご予約は今すぐ・・・・」
の番号を見て、予約したのです。
このように、たかが問い合わせ方法を明示するだけですが
されど、地道ながら反応率が確実にアップするなら、
やらない手はありません。
次回のブログでは、ホットペッパーグルメの
「もう一つの集客効果アップ」についてお伝えしますが
「もっと本格的に、ホットペッパー、
ぐるなびの集客効果アップの方法を知りたい」
そういう方には、このセミナーをおすすめします。
ぐるなびやホットペッパーの広告費を半額にしても、集客効果がアップする方法
※参加費が安すぎるので、来週から値上げする予定です。
‐早川