●ホットペッパーグルメの集客効果を即アップする方法:1 | 元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのオプションや特集を増やさずに集客効果をアップを研究してましたが当面はコロナ対策についてお伝えします。

こんにちはー!

“繁盛店プロデューサー”早川雅章です。

もし、ホットペッパーグルメをお使いなら
即、集客効果をアップする方法があります。

しかも、この方法ならコスト¥0





実は、ホットペッパーグルメの集客対策って、

こんなにやるべきことがあります。

・ホットペッパー内のSEO対策

・冊子からネット版への誘導

・ソーシャルメディアからホットペッパーへ誘導し、アクセスを増やす

・三つのポイントの文章書き換え

・トップページの写真対策

・季節特集設定

・即表示クリック広告の設定

・トップページ、メニューページの構成リニューアル

・アピールポイントの明確化

・レスポンス方法の強化対策



さすがに今回のブログで
これらの方法をすべてお伝えすると、
「げんなりする」でしょうし(笑)

また、物理的にブログで伝えきるのは不可能です。


なので、すぐに出来て尚かつ、
効果がある方法を、2つお伝えしますね。



一つ目は『レスポンス方法の強化対策』です。


と言うのも、ホットペッパーの構成には次のネックがあります。

・電話番号がわかりづらい

・トップページやメニューページからクーポンに移動する導線がわかりづらい



冷静に顧客になったつもりで、
あなたのお店のホットペッパーを見てください。

電話番号が、ページの左上に小さく書かれているのと
ページ下部の店舗基本情報に、
「申し訳なさそう」に書かれているだけ
です(笑)

同様に、クーポンへの導線もタブが小さく、わかりづらい。


これだと、初めてホットペッパーのページを見た人が

「問い合わせはどうすればいい?」
「クーポンを入手するには、どうしたらいい?」

と悩みやすい



なので、トップページやメニューページのあらゆる箇所に

●「お問い合わせやご予約は今すぐ・・・・」と、
店の電話番号を記載する

●このメニューのクーポンは、
「上部タブのクーポン地図をクリックしてください>>」
と記入する



この2つをきちんと対策するだけで

問い合わせ率は少しですが、確実にアップします。



実際に、こんな例がありました。

ホットペッパーを各店舗で利用している
居酒屋チェーンの某店で
メニューページ、コースページの各箇所に、
「お問い合わせやご予約は今すぐ・・・・」

と記載するように指示しました。



ところが、担当者はこんなミスを記載してしまったんです。

A店に、B店の電話番号を記載

B店に、A店の電話番号を記載


その結果どうなったか?



A店に、B店の予約が入り

B店に、A店の予約が入ってしまいました・・・・




つまり、A店とB店にを間違えて電話予約した人は

ホットペッパーの初期設定の電話番号ではなく、
メニューページ、コースページの各箇所に書かれている、
「お問い合わせやご予約は今すぐ・・・・」

の番号を見て、予約
したのです。


このように、たかが問い合わせ方法を明示するだけですが

されど、地道ながら反応率が確実にアップするなら、
やらない手はありません。


次回のブログでは、ホットペッパーグルメの

「もう一つの集客効果アップ」についてお伝えしますが


「もっと本格的に、ホットペッパー、
ぐるなびの集客効果アップの方法を知りたい」

そういう方には、このセミナーをおすすめします。


ぐるなびやホットペッパーの広告費を半額にしても、集客効果がアップする方法


※参加費が安すぎるので、来週から値上げする予定です。


‐早川