湖東組糸目付け~Waji News No.353~ | はやし新聞店のブログ

はやし新聞店のブログ

ブログの説明を入力します。



それにしても雨ばっかりですね…

湖東組の糸目付けは4月5日に予定されていたのですが、残念ながら雨
凧と麻糸を濡らすわけにもいかず12日に延期

朝刊の時間帯は道路は濡れていたものの天気予報は晴れ

9時からの糸目付け密着取材に行ってきましたよ
今年は3枚の凧が予定されていて、1枚目の伊藤家の糸目付けにお邪魔してきました

始めに湖東組からお施主さんへ、提灯と小凧の贈呈式



早速記念撮影


6帖凧は1辺が2.9mの凧
親糸は3か所で結びます

まずはお父さんから
目打ちして右上の親糸を結びます


次にお母さん
左上の親糸を結びます


最後にお爺ちゃんが中央下の親糸を結んで3本の親糸が凧に結ばれました


ここからは経験豊富な湖東組凧揚げ会の出番


この3本の親糸の張り具合が凧の揚りを左右するとあって微調整が真剣です

親糸のバランスが決まると
何十本とある小糸を張って行きます





絡まらないように丁寧に


最後に紅白の紐でガチガチにしばります


これで糸目付けは終了
本番まで触りません
1枚糸目付けするのにおよそ1時間

残りの2枚の糸目付けにはお付き合いできませんでしたが
記念撮影はバッチリ撮らせてもらいました


佐藤家です


鈴木・鐘家です

浜松まつりでは
大空高く舞いまわる凧が楽しみです
→HPでも紹介しています


浜松市西区湖東町6626-1
0120-01-3702