産後の傷(痛い話)トイレ事情、シャワー、体重 | はやまやのブログ

はやまやのブログ

初めての出産予定日

「平成25年 9月 10日」

日常生活更新していきます

(^▽^)/




Is誕生。
陣痛含め、出産は最高でした!
この満面の笑みで伝わるでしょ?笑


けど、ここからがあたしの闘いでした。

分娩の際に、あかちゃんの肩が当たって上手く出てこれなかった為に、会陰切開しました。
あたし、出産がわりと落ち着いてたからか、かなり切った瞬間が衝撃的で。
音聞こえたんだよね
「ジョリ」って…。

ゾッとした。

まあ、この時はもういきんで赤ちゃん出すときだったから、切った痛みはさほど感じてなかったんだけど。

Isが誕生したあと処置が始まった。
縫う作業が半端じゃなく痛い。

胎盤が出るのは何の痛みもなかった!

縫う作業が10分くらいやってたのかな?
途中から、あまりの痛さにどんどん体が震えてきて足なんてガックガク!

ここまで弱音を吐かなかったあたしが、これだけは耐えられず、限界ですもう無理と言う。追加で麻酔を打ってもらうも痛すぎた。

終わって、二時間ほど陣痛室で過ごした。
はやてと幸せな一時。
途中Isが来て、さらに幸せな一時。
こんな微笑ましい瞬間ないわ~
( ´∀`)しあわせ


家族がみんな来てくれていたんだけど、
まやはこの日会えなかったんだー。

会ってたら、号泣なんてもんじゃなかったと思うけどね!

陣痛室でゆっくりしてると、
希望していた胎盤を助産婦さんが持ってきてくれて、はやてと見た!
デッカイ、レバー!!!!!
赤ちゃんを包んでくれてた膜も広げて見せてくれたー!!!すごかった!!!

胎盤とこの膜に感謝した!!!
Isを守ってくれてありがとう!


そのあと、
トイレに行きたくなりナースコール。
そういえば、陣痛中にトイレに行ったんだけど、痛すぎてトイレ出来なかったんだよねー。だから、管でとってもらったんだけどね。

そして、トイレに行くために
ベッドから起き上がろうしたが、起き上がれない。体が動かない。力が入らない。傷が痛い。
起き上がらせてもらう。歩かせてもらう。たった10メートルくらいの距離を歩いただけで、息が出来なくなるほど苦しくなった。動悸も半端じゃない。苦しい。
そして、したかったトイレは、座ってみるものの出来ない。
仕方が分からない。痛い。まず便座に座ることが辛い。痛い。出ない。
おまたからおしりにかけての違和感が半端じゃない。
てかんじで、どんだけの時間がかかったんだろ。出ちゃえば、しみるってことはなかった!

自分の個室に移ると同時に
はやてとバイバイ(;_;)/~~~

ベッドに寝たはいいけど
起き上がれなくなってしまい、
寝たいのに部屋の電気が消せなくて眩しかった笑

眩しくて寝れない。

というか、興奮が覚めなかったみたいでなかなか寝れずに、ブログを更新したりして眠気をさそった!

いい加減、電気も消したいし
トイレも行きたくなったし、
意を決して立ち上がることにした

たぶん、全てを終えベッドに、戻るのに一時間近くかかったと思う。笑

それくらい直後は痛かった。
あとは骨盤が開いてたからか腰が重すぎたんだと思う。


5日目の今、痛みは始めに比べれば楽になったかな?

腰の重さや体を動かすのは、三日目には大分戻った!
今はピンピン♪

とりあえず、こんなに痛いと思ってませんでした。つらい。笑


もうひとつ大変だったことは
うんち!

この病院、食事に力入れてて
味はまじ美味しいし、量は多いし、
おやつも夜食も出るし!
全部間食してたの!
それに、面会にたくさんの人が来てくれて、美味しいしお土産もってきてくれるからそれも食べたりしてたら、
もーお腹パンパン!

二日目にして、したくてしたくて
何回もトイレに行きチャレンジしてみるも、怖くて出来ない!!!


結果!
その日の夜に
うんちが我慢出来ず、勝手に出てきてくれた!笑

結果!
穴違いってやつ?笑

硬~いやつを無理して出そうとしたら、どうなるか分からないけど、自然に出るようなら全然大丈夫です!
我慢するとどんどんたまって、さらに大変になっちゃうから早いうちに済ませたほうが良さそうです!
それか、柔らかくする薬を貰うとかね!

それに、二日目から
シャワーもは入れました!
傷のところは、ただ流すだけで十分らしく全然これも大丈夫!

そして、体重計があったので
試しに図ってみると
出産前より4.2キロだけ
落ちてましたー!笑
あー!あとなんキロ痩せなきゃなんだ?

そんなかんじで、
悩まされたのはこのくらいかな!