Flowers&Powerlight Tour 2011@福岡サンパレスホテル&ホール | ふなふな日和

Flowers&Powerlight Tour 2011@福岡サンパレスホテル&ホール

6/20(mon)『Flowers&Powerlight Tour 2011』@福岡サンパレスホテル&ホールへ参戦して来ました。


I LOVE KY~アイラブ吉井和哉-NEC_0404.jpg

(写真提供:bさん)


福岡にはライブで何度か訪れていますが、今回の会場はお初でした。

キャパは約2300名、満席でした。今回は3F席中央での参戦。武道館並みの傾斜に若干汗。


セトリに関しては基本ver.で、特に変わった点もなかったと思います。


全体的にMCは少なめ、個人的には「ややおとなしい感じだったかなぁ」と言う印象を受けました(今までに激しいのを見てきたからか?)


思い起こせば二ヶ月前、初日 Zepp Fukuokaはアルバムリリース後僅か数日でのライブ。

吉井さん、ナポリタンズ、スタッフさん、そしてオーディエンスもある意味手さぐり状態だったかと思います。

しかしあれから二ヶ月を経て、進化=深化したライブになったと実感しました。


ここ最近は鶴ちゃんのピアノソロから始まる『球根』、初日ではまだそれが無くバーニーのギターで始まった事、初日はまばらだった『CHAO CHAO』の手拍子がピッタリ息が合うようになった事・・・。



どの曲だったか忘れましたが、バーニーのギターソロ中 照明が暗い中、吉井さんはドラムセットの前にいて、照明が明るくなって動き出そうとしたらアンプのorangeにぶつかりそうになって自分でビックリしてる瞬間を見てしまった(チョットかわいかったゎはーと)


メンバー紹介では

鶴ちゃん→スパンキー!(吉井さんの「スパンキ~!」のあえぎ声付き)

淳悟さん→パキスタン(淳悟さん???見たいな顔してた)

バーニー→バ~~~~~~~~~ニ。


『HIGH&LOW』では恒例の佳史さんの「ヒ~ハ~」も初日にはなかったけど、この日はちゃんとやってくれました。

腰をフリフリ手を上で左右に揺らすダンスも披露。最後は吉井さんに土下座してました(笑)


『WEEKENDER』でのバーニーのギターソロ中、ドラムセットの前で何をやらかしてやろうかと企む吉井さん。

バーニーのマイクスタンドを真下にしたらマイクが外れて、結局ローディーさんに元に戻される。



この日はアンコールで衣装チェンジ(黒の豹柄リメイクシャツ→白×黒のマーブル柄のようなシャツ)

吉井さんがいつもより早めにアンコールに登場したので、


(お客さんが)お化粧直ししてたら急に吉井さんが登場したので慌てて立ち上がり拍手をし出したり、ウトウト居眠りしてたら急に吉井さんが登場して慌てて立ち上がり拍手し始めた。


これを吉井さんがすべてジェスチャーで表現してくれました(笑)



今ツアー地方では最後のホールライブ、~深化~を肌で感じたイブでした豆しば