浦島三郎

テーマ:

みなさん、こんにちは、ご機嫌麗しゅう。

 

日本滞在もお陰さまで1週間が経ちました。ハワイで使っているスマホは日本では無料WIFIにも繋げず、外出先では持ち歩くことはありません。両親のガラケー携帯を借りてなんとかしのいでおります。

 

ダーリンも私も元気にしていると言いたいところですが、私は出発前日に扁桃腺炎になったのをずるずると引きずり、そのまま風邪をひいています。ダーリンはその風邪をもらってしまい、今朝から喉が痛い。ごめんよ。

 

その他は、台風も千葉県は大事に至らずに済み、予定をこなすことができています。

 

最近書いたブログ内容で日本で食べたいものリストを載せたばっかりに、わざわざ送ってくださるという、嬉しいやらなんだか申し訳ないことをしてしまっているような、大変恐縮しております。ありがとうございます。

 

今日は写真がないため、この1週間で私がおー!っと驚いたり、変わったのう〜!と感じることを書いてみます。

 

・礼儀正しい人が増えたように感じる。特に若い人。

 

・そうかと思いきや、某百貨店に行った際クレーマーの隣に座ってしまい、店員さんがかわいそう過ぎて同情しました。日本の従業員さんの腰の低さは可哀想なほどです。

 

・すっかりタニタ食堂のダイエットレシピで日本住民は皆やせ細っているのかとばかり思っていました。でも、いろんな体型の人がいて驚いたと言うか安心しました。なんでこんなことを頭に描いていたのか私にもわかりません。タニタ食堂とライザップが日本人をコントロールしているのかとばかり思っていました。

 

・JRから地下鉄に乗り換えるときにスイカを使ってそのまま乗れるのには驚きました。バスにも乗れるし、キオスクで飴も買える。 きっと、毎月月末に〆で、月初めに各スイカ利用会社はJRに請求書を送って支払いをしっかりしてもらっているのだろうと想像しました。そこに手数料は発生するのか?など。

 

・スマホのケースが本のような物を使っている人が多い。画面側のカバーを開くと、そこにカードなどを差し込める切り込みが3つくらい付いていて、そこにスイカとかを入れている。友人夫婦も使っていました。

 

・セブンイレブンが増えている。コンビニの数がすごい増えていて、ローソンが少なくなったように思います。ファミリーマートは入ると揚げ物の匂いがきつい。 コンビニの店員さんの腰の低さにも驚きです。あのサービスのレベルは時給に見合っているのか?

 

・車幅が狭すぎる。無事に免許の更新をしてきました。前回の期限切れ更新とシステムが変わっていて、今回は期限切れの更新なのにゴールド免許になりました!やったー!

そして運転していますが、車幅が狭くて怖いです。

 

・日本は床に座るとか、お風呂場も座って水を汲むなど、膝を曲げる機会が多い。多すぎて面倒くさい。

 

そんなところでしょうかね。

来日数日間は、夜8時には眠くなり、夜中3時に起きて朝ご飯を食べ始めるという恐ろしい時差ぼけに見舞われましたが、風邪をひいてからしっかり眠れるようになりました。

 

友人の結婚式も最高でした。

 

ツタヤでレンタルCDもたくさん借りてきたし。

 

欲しい物もほぼ揃ったかな〜。ダーリンは、日本のトイレットペーパーホルダーが欲しいそうです。トイレットペーパーを蓋のように覆い、切るときにそのギザギザでバシッと切れる、日本ではなんて事ないあれです。 あれをワンダーホー!ミーモホシイ!ってなるのは、外国人だからこそなのでしょうね。

 

驚きの発言としましては、まだこちらに来てメロンパンもモンブランも食べ損ねていると言うことです。

 

寒いですよ!ただいまセーターの重ね着と分厚い靴下を履いています。

 

ハワイ島でノンビリ暮らし

 

 

AD