{EDA2CD56-CD9C-497E-ADA6-579B8A631163}

 

今朝の新聞、ハワイ州の人口増減について大きな見出しで出ていました。

 

2015年と2016年を比較すると、ハワイ島は1.17%増加しているそうで、2010年とだと6.61%の変化があったそうです。
 
ハワイ島のハワイ群長であるキムさんは、「ハワイ島の"アイランドスタイル"を気に入って移り住む人がいるのは嬉しいこと。人口が増えても、このアイランドスタイルを維持できるようにしたい。」と述べています。
 
ほ〜んとね、このゆったりした島の風や日差しやおおらかな人達、どれを取ってもスペシャルだもの。
 
私達の家を購入してくれた人も、1度ハワイ島を訪れて気に入り、ワシントン州から移り住むと決めたそうです。
 
この方が引っ越してくるのは5月1日、私たちはそれまでに荷物をまとめて受け渡さないと行けません。
というわけで、今私達は荷造りに追われています。。。気合いピスケ
 
ケアウのシップマンビジネスエリアにある貸し倉庫。ここで10フィートx 20フィートの倉庫を借りています。
A-American Self Storage Units
{98BC1334-DE25-4853-B96F-769D9E1DBAD0}
 

けっこうな大きさだから余裕だと思ったのに、荷物だけでいっぱいになりそう。家具はどうしよう。

引っ越しって大変ですね〜笑い泣き
{C14986C9-5FFA-4634-822D-F9658CB89000}
まだあと1ヶ月以上ある!なんて余裕でいると、あとで痛い目にあいそう。ダーリンが運び係で、もう半分以上は運び出しました。(写真は初日)
 
これからハワイ島に土地や家を購入する予定のある方へ、参考程度にリンクを貼ります。
家私たちがお世話になった不動産会社
Hawaii Home Store 担当がTed(テッド)ダーリンと長い友人です。
http://www.hawaiihomestore.com
でも学んだのは、英語が理解するのが難しいい場合は、日本語が話せる不動産屋さんを探したほうがいいと思います。
 
家ハワイ島での大手不動産会社
Clark Realty
物件を検索するのにとても解りやすいウェブサイトです。
 
家このウェブサイトは時々間違っている
Zillow
物件の住所と、地図上の住所(ピンが指す位置)が全然違っていたりします。
でも、割と見やすくて使いやすいサイトです。リンク先は、郵便番号96760のカーティスタウンです。
96749がKeaau付近
96720がHilo付近
96778がPahoa付近
 
家家を新築で建てる場合、パッケージホームと言って、家のデザインや必要な木材などが予め用意されていて選ぶ事もできます。
ハワイ島の東側(ヒロ、プナ)で私が知る会社をご紹介します。
・HPM(エイチピーエム)
ここはかなりベーシックなデザインが多いと思います。価格表がないのがちょっと想像しづらい。。。
 
・Argus (アーガス)
この会社は、個人的に好きなデザインが多いです。価格表を見ると、SlabとPost& Pierとありますが、Slabはコンクリートを敷いてその上に家を建てること。外と家との段差が1、2段です。 これに対してPost&Pierは、日本で言うなら高床式住居で想像できると思います。床下を木材とコンクリートブロックで上げ、通気性や排水パイプなどの取り付けがしやすくなったり、後に建増しをする際も配管がしやすいです。我が家は、今までの家がSlabで、次はPost&Pierにする予定です。
※そしてこのアーガスの価格表は、シェルプライスと言って、家を建てる木材一式、外壁、屋根、窓、ドアがパッケージ価格に入っていますが、内装は含まれていません。だいたい、シェルプライスと同じくらい内装も費用がかかると考えておけばいいかもしれません。
 
・Honsador(ホンサドアー)
ここもいろんなデザインがあっていいです。ウェブサイトだと価格表がありませんが、店頭に行ってデザインリストを頂くと見開きに価格表が載っています。ここは基本的に販売されているのが全て外装も内装も含まれた金額。
内装が含まれている場合、かなり標準的な床だったりキッチンや電気パネルだったりして、結局はグレードアップしたくなって価格がどんどん上がっていくことになります。
全て含まれた金額がわかるのは、予算が決めやすいのでとても助かります!
 
パッケージホームは、自分で同じようにデザインするよりも結果的にお買い得だそうです。しかし、ここを広くして〜、あそこを変えて〜、なんてパッケージホームを基本に変更していくと、柱の長さが変わってくるなどパッケージホームではなくオリジナルデザインとなってしまうこともあるようです。
 
我が家もパッケージホームにする予定で、既にどれにするか決まっています。
でもね、やっぱり変えたくなってしまう。。。キッチンを広くして、パントリーを作って、窓を大きくして・・・、などなど。
いったいどうなるかな? 
 
ハワイ島でノンビリ暮らし
 
 
AD