私はソーイングが大好きです。

パッチワークやキルトはしないのですが、服飾系を作るのが好きです。


もうかれこれ10年以上前にオールドネイビーで買ったワンピース

この形が好きで、10年経っててもなかなか手放せません。

そして、買ったのに着れない歳月が長かったです。Lサイズなのですが、買った時にちょうどピッタリ、そしてパツパツでキツくて着られなくなり悲しい、今はだいぶ緩く着られるようになりました。手放さなくてよかったわ。

結婚当初から体重が20キロも増えたこの20年、それがどうにかこの2年で13キロ痩せました。

甲状腺機能低下症で痩せづらいから仕方ないと思っていたら先生に「薬飲んでて正常値なんだからそんな事ない!」と言われ、はい???? となり、じゃ痩せなきゃねルンルンと思い初めたのと、更年期が始まるとさらに痩せづらいと聞いていますから、その前にあと3キロ痩せたいと思っています。

後3キロ痩せたとて、ウエスト60センチなんて到底なりませんが、私は今の身体が凄く好きです。

日系人の友人にも「juncoは生まれた国を間違えた」とよく言われます。

どう考えても、私の体型や骨格、性格はアメリカに適しています。だから、ハワイというアメリカで暮らしていた方がしっくりきます。

指差しアメリカ人男性が好む女性の体型って、身長が5.4フィート(164センチ)、服のサイズが12、体型はアワーグラス(砂時計のようなくびれ)だそうですニヤリ


あらやだ!私そのままじゃないの〜ルンルン

 (かなりのポジティブシンキングな私)

ん、もぅ〜キューン


男性にモテたいからと言うわけではなく、とにかく今のこの女性らしい(と自分で思う)身体に痩せて自信がつき、自分の事がもっと好きになったんです。

みんなそれぞれ違う体型でいいし、それぞれの美しさがあります。自分のことを好きで、笑顔でいられたらそれでいいじゃありませんか!男女問わず、笑顔ほど人を幸せにし、その人をキラッキラキラキラに輝かせるものはありませんラブラブ と私は思います。


あらやだ、話が逸れてしまいました。


とにかくね、このオールドネイビーのワンピースで数年前に型をとってワンピースを縫ったんです。


ウエストはリボンを入れずに、袖はちょっと変えました。


このワンピースもお気に入りです。布は日本で買いました。

ただ、痩せたのでちょっとブカブカです。


そこで、また同じ形でワンピースを縫おうと思い布を広げたんですよ。

そして日本で買ってきたリボンを一緒に縫い付けようと思い、どれがいいかな〜?と合わせてみました。


どのリボンがしっくりきますかね?どう思います?


こういうのをあーでもない、こうでもないと考えるのが好き。


そして、布がお好きな方なら分かっていただけるであろう、こうやって広げて考えるのが好きで、また畳んでしまう。爆笑

いつになったら縫うんじゃい?!な布がいーっぱい家にある。


もうね、服は買った方が安いし早い。

縫っても間違えたりして結局着られないものを作ってしまう時もある。でも趣味ってそんなものですよね。


さて、まだしばらく考えようっと飛び出すハート


ハワイ島でノンビリ暮らし