新プロジェクト始動!チャリティーキルトご協力のお願い | ハワイアンキルトアカデミー公認インストラクターのブログ

ハワイアンキルトアカデミー公認インストラクターのブログ

全国にあるハワイアンキルトアカデミーの先生方によるブログです。ALOHAな気持ちを大切に、本格的な技術、最新のハワイ情報、ハワイアンキルトの歴史等もお伝えしていますので、初心者の方~ご経験者の方まで、ハワイアンキルトを楽しみましょう!

皆さま、お久しぶりです。


なかなかブログの更新せずに、すみません!


新しいアカデミーのOHANA(先生がた)も

増えまして、ますます全国にALOHAの輪が

広がっていること、嬉しく思っております。

そのことは、これから少しずつ書いていきたいと

思っておりますし、新しい先生がたからも、

皆さまに自己紹介させて頂くと思いますので、

どうぞ、よろしくお願い致します。


さて、3月11日に発生した東日本大震災により、

被災地の皆様には、謹んでお悔やみ、

お見舞い 申し上げます。被災地の皆様の生活が

一日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。

ハワイアンキルトアカデミーとしても、
被害に遭われた方々のため、

今出来る協力を精一杯していきいと考え、この度、
チャリティーキルトの新プロジェクトを立ち上げました!

~チャリティーキルト主旨~

1、皆さまからの温かいご支援により、
ハワイアンキルト製作キットの売上げの一部を
「義捐金」とし、被災者の方々の継続的な
サポートをしていくため、しっかり責任を持って、直接、
被災地に「義捐金」として届け、継続的な報告もしていきます。

2、これからを生きていく私たちが「記憶を残すこと」=
「思いやりを持ち続けて被災された方々のことを
忘れないこと」こそ、最も大切で、そのお手伝いとして
ハワイアンキルトアカデミーのキルトが
お役に立てればと考えています。

現実を受け入れながら前を向いて強く生きていくことは、
いま一人でも多くの方々に求められています。

しかし、時間の流れと共に、人間の記憶は薄れていき、
時には忘れることで明日を生きていこうとします。
その経験が辛ければ辛いなら、尚更のことで、
だからこそ、大切な人、懐かしい思い出、
遠くなっていく記憶をずっと忘れないでいることが
「本物の愛」と言えるのではないでしょうか。
愛に溢れたハワイアンキルト作品を、
お部屋に飾って頂いたり、
大切な人への贈り物にして頂いたりすることで、
ALOHAな「思いやり」の心が
永く世界中に溢れていきますこと、
アカデミーが微力ながらお手伝い出来ればと
心より願っております。

チャリティーキルトの詳細は、こちらをクリック下さい↓↓

http://www.hawaiian-market.jp/charityproject1.html


ALOHA!ハワイアンマーケット~川島 智恵のblog

↑50cm角タペストリーor45cm角クッションカバー
の製作キット

今回のデザインは、『忘れな草(forget-me-not)』
ハワイアンキルト伝統的なデザインです。
花言葉:「私を忘れないで」「真実の友情」「誠の愛」

ALOHA!ハワイアンマーケット~川島 智恵のblog
↑65cm角フレーム付きタペストリー製作キット



同じく『忘れな草(forget-me-not)』の

デザインです。


ALOHA!ハワイアンマーケット~川島 智恵のblog
画像は、ウィキペディアより引用

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%82%B5



伝統的な古典のデザインもありますので、
アカデミーならではの可愛いデザイン
になったと思います♪


「さそり型花序」という、さそりのしっぽのような

花の付きかたをしているのも特徴で、

何度もデッサンを繰り返し

ラインの美しさを出しました。



アップリケの折り込みの際には、

茎は自然な丸みを出したり、

つぼみも切り込みを入れているのを活かして、

茎を蕾のメリハリを出すように

意識して製作してみて下さい!



ALOHA!ハワイアンマーケット~川島 智恵のblog
↑スクエアバスケット製作キット

上を向いて元気に咲く
ホワイトハイビスカスのデザインにしました!


ハワイ語ではコキオ(kokiʻo)または
アロアロ(aloalo)と言い、
白いハイビスカスは
(コキオ・ケオケオ)と言います。

ハイビスカスは、ハワイ州花。

ハイビスカスの花言葉
「あなたを信じます」


チャリティーキルトの詳細は、

こちらをクリック下さい↓↓

http://www.hawaiian-market.jp/charityproject1.html

スペシャルなデザインのキルトですのでエコーキルトなど

オリジナリティーを出していただいて、

思い思いの素晴らしいキルトになりますように。
ALOHAいっぱいの真心を込めて、
大切に製作いただけたら幸いでございます。

ハワイアンキルトアカデミーの生徒さまは、
カリキュラムの+αの作品として、
ご自分用として製作して頂いても結構です。

通信教室&お教室の生徒の皆さま、
今回の特別なプロジェクトにご協力のほど、
どうぞ、よろしくお願い致します。

MAHALO