部屋探し | cafe bar HAWAII and CAPs ~新社会人の初めての二人暮らし~

部屋探し

今日は部屋探しに、”アパアンショップ”、”ピタッとハウス””三和ホーム”に行ってきました。


どこの会社で決めたかは伏せときますが、

いい物件がありました!!


仮契約を結んでおいたので他の方にとられる心配はないです。

もちろん変更もまだ可能です。


条件はというと、


駅まで自転車で8分くらいで、新築2LDKです。


家賃も敷金もまぁ手ごろなくらいで、なにより中身はもちろん、外観がほんまにおしゃれ

感じのハイツで、一目ぼれって感じでしたね。



もっといろんな物件を時間かけて探そうとはじめは思ってたんですが、

思いのほかこの時期は皆さん引越しを考えているらしく、

競争率たかい!!!


なので3月末に住むにしても、2月中旬には仮契約、もしくは本契約を結んでおかないと

良い物件はあまり手にはいらないです。

悠長に時間かけていると始めに良いなぁと思ってた物件が次々と他の方に決まってしまうという

現象がよく起きるそうです。


ワンルームだと部屋によってそんなに差はないんでしょうが、

大きくなればなるほど部屋に個性が出てきます。

なので、早めに動いてほんまに良かったなぁと思っております。



あの家に住むのかぁ・・。と思うとウキウキしてきます。(いまはまだ住居人がいらっしゃる部屋なんで、空いた次の月から入居という形です。)


間取り図を拡大コピーして早く家具の配置シュミレーションしたいですね☆



次は、向こうの親に挨拶にいかないといけません・・。

それがちょっと難関です・・。


僕も彼女も23歳。

今から3年二人暮らし生活を送ると彼女はもう26歳です。


結婚・・という二文字がかなり現実に近づいてきています。

ちょっと、前まで大学生だった僕が、結婚??時は無常にも流れているようです。


ちょっとした「お父さん!!娘さんを僕にください!!」みたいな感じですよね??


なんかもっとフランクな感じで二人暮らしってできないんですかね。

でも、それが社会。

そうやって責任を持って生きていかないと、

自立したとはいえませんし、

社会人とはいえません。

なのでちゃんと向こうの親にも話を通しにいこうと思っています!