ハワイの夏祭りに潜入してきました! | Myハワイ 編集スタッフ ブログ

Myハワイ 編集スタッフ ブログ

ハワイ在住の女性編集スタッフがつづるハワイ暮らしのあれこれ

ALOHAにひひ AKIKOです。

私たちの編集部は、オアフ島のモイリイリという街にあります。
ハワイ大学にも近いし、ワイキキにも近いし、地元密着型のなかなか楽しい街なんですよー。

このモイリイリで、7月7日(土)に夏祭り、「モイリイリ・フェスティバル」が行われたので、さっそく突撃してきました。
my Hawaii 編集スタッフ ブログ

会場の駐車場についたら、かなりの人。圧倒的に地元の家族連れが多いですねー。


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

浴衣を着た人がすごーく多いです。この美人親子、可愛いですね~。
モイリイリは日系人が多いから、着物や浴衣を持っている人も多数。


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

でも、ここはハワイ。子どもたちは浴衣をはだけつつ、サーフィンの乗り物に夢中!


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

ちなみにこの日は七夕。笹もたくさん用意されていましたよー。皆さん、どんなお願い事をしているのかな?


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

おっ、金魚すくい。ハワイの金魚はグッピーみたいな感じでした。動きが早くてスリム。


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

奥に進むと盆ダンスのやぐらが! 老若男女、人種入り混じって踊っています。



my Hawaii 編集スタッフ ブログ

皆様、踊りも衣装もばっちりですよー。


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

年配の方も、お元気!!!


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

岩国盆ダンスは、ライブの歌と太鼓が自慢です。
昔ながらのスタイルが今でも守られているようです。テーマは第2次大戦中の442連隊の戦いなどを歌ったものも。ハワイならではのオリジナルのようです。英語っぽいアクセントながら、朗々とした日本語です。


my Hawaii 編集スタッフ ブログ

すっかり日が暮れて、人々の盆ダンスはさらにヒートアップするのでした。

いやー、ハワイのお祭りって、本当に楽しいですね~♪♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
虹ハワイ☆歩き方
ホットな最新情報をハワイから毎日更新しています!
http://www.hawaii-arukikata.com/


ブログランキングに参加しています。
こちらのワンクリックの応援をお願いしますラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村        にほんブログ村
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *