ご訪問ありがとうございます。

前に習ったてまり。

これは、針山になりました。

 

たくさん手助けしていただいて完成したので、また作りたいと思いながら、難しいかとなかなか一歩を踏み出せずにいました。

 

ゆびぬきとてまりの本を見ていて、作れるようになりたいと思い、頑張ってみることにしました。

まずはじめにすることは土台をつくること。


わたに糸を巻いてくるくるまいて作ります。

丸に作るのは難しい

 

てまりをはじめるにあたって、土台をちゃんと作ることが大事だと教えてもらいました。

いくつか作ってみましたが、やっぱり難しい。
写真でみたらいびつになってしまっているのがわかりますあせる

わたに糸をまいていますが、毛糸に巻いたり、籾殻をいれたり、発泡スチロールを使う人もいらっしゃるようです。

私はわたと、毛糸で試してみようと思います。

着物を着たときに、つまみ細工の髪飾り、帯にてまりの飾りをつけてお出掛けするのが今の夢です。

どれもまだまだ練習が必要です。

楽しく頑張りたいと思います。

 

これより先はお知らせです。

コープカルチャー大阪北さまにてつまみ細工の講座を担当しております。

 

つまみ細工で髪飾り

 

 

浴衣に合う髪飾りを一緒に作りませんか?

 

★うさぎはお花に

★Uピンはクリップに

変更可能です。

 

針や糸は使わず、でんぷんのりとボンドを使います。

二回の講座で完成となります。

ご参加お待ちしております。

 

お申し込みはこちら➡★

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。