塩麹ミートローフ★ | 簡単おもてなしレシピ&ハンドメイドアクセサリーbyRINA

こんにちは

お盆もおわり、日常に戻ってきましたね

外食しがちだったりしてませんでしたか?

今日は簡単にできるミートローフを紹介します

塩麹ミートローフ
picute20120731135650.jpg 
 
材料(2人分)
 
合挽き肉180グラム
玉ねぎ1/3個
人参1/2本
鶏胸肉1/3枚
厚切りベーコン30グラム
パン粉大さじ1
塩麹小さじ2
ブラックペッパー少々
ナツメグ少々
卵1/2個
アスパラガス4本
 
☆ソース
 トマトジュース40ml
 水50ml
 トマトケチャップ大さじ2
 ウスターソース大さじ1
 

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.人参ととり胸肉とベーコンは1センチのさいころ状に切る。

3.合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、塩麹、卵、ブラックペッパー、ナツメグをボールに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせたら、人参、とり胸肉、ベーコンを入れて再度混ぜ合わせる。

4.ラップをしきその上にネタを棒状に形を整えてからラップでくるむ。

5.裏返してもう一度ラップでくるむ。

6.600wのレンジで5分加熱する。

7.ラップをはがすと水分が出るので、それを捨てて、250度のオーブンで15~20分ほど焼いて焼き色をつける。

8.アスパラガスは4等分してゆでてざるにあげておく。

9.鍋にトマトジュース、水、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮立てる。

10.お皿にソースを敷き、その上に切り分けたミートローフを盛り、アスパラを添える。
 

これで完成です

簡単にできて食卓も少しお洒落になりますよ~

子供や男性にもウケると思います



挽き肉のレシピ一覧へ
ソースのレシピ一覧へ

トップページへ



↑レシピブログランキングに参加していますナイフとフォーク


人気ブログランキングへ