贅沢な夕べ~ | ハトムギ博士のブログ

ハトムギ博士のブログ

ブログの説明を入力します。

先日も「星の王子様」の中の言葉

本当の贅沢というものは
たったひとつしかない
それは人間関係に恵まれることだ。(サン・テグジュペリ)


を引用して~ブログを書かせて頂きましたが、そういう意味では、昨夜も大いに贅沢な夜を過ごさせて頂きました。

納豆から、血栓溶解酵素ナットキナーゼを発見され、世界的にも納豆の素晴らしさをお知らせし、多くの方のお役に立っておられる須見洋行博士。

産学官連携、中小企業の製品開発に大変お力添えをしておられる、おかやま食品産業クラスター協議会コーディネーター佐藤芳範様。

お二人と、ご一緒させて頂き、世界の健康食の動向、発酵について、PTTの事、食の安心・安全、ミレットのお料理の美味しさについて、民俗学、岡山の磐座(いわくら)信仰について(ミレット料理長も関心が強い)、等々話題に事欠かず延々3時間に亘り、食べ且つ呑み、お話ししました。

何をお話ししてもすぐお返事が返って来て、深い信頼でお付き合いさせて頂いている先生方とお話ししていると、本当に楽しくリラックスします。
人間関係に恵まれて贅沢な夕べを過ごさせて頂きました。

でも~、先生方にとっては贅沢な夜では無かったかも~私にとって良い運命(出会い)が、必ずしも相手にとって良い運命(出会い)とは限りませんから~。((;一_一))