クローバー初恋日記-haruichi


大阪名物「春一番」

春一番2009。服部緑地野外音楽堂。


今年も空は曇り空で

雨が落ちてこないことを願いながら

会場に向かう。


ほんまに自由な空気の

大阪ならではのコンサート。


酔っ払いのおっちゃんもいるし

シャボン玉で遊ぶ子どももいる。


ステージでは

ブルースやロックンロール。


誰でも名前を知ってるミュージシャンも

知る人ぞ知るミュージシャンも

おんなじ高さのステージで自然体で歌って踊る。


みんなうれしそうに楽しんでいる。


飾らないそのままの音楽。


缶ビールを保冷バッグに入れて

いっぱい食料も買い込んで

お客もそんな雰囲気を楽しんでいる。


きのうも客席で

木村(充揮)さんが普通にビールを飲んでたり、

金子マリちゃんが歩いてたり。


わたしたちもいつもの場所で

いつものように飲みながらステージを楽しむ。


三宅伸治BANDは

福岡風太さんの

「キヨシローをぶっとばせ~、三宅伸治BAND~!!」で

始まった。


正直、キヨシローという言葉にドキっとした。


「たたえる歌」で始まって


「ベートーベーンをぶっとばせ」


M’AXAのときよりも

三宅さんはしっかりと

さらに空まで届くような

「俺の忌野清志郎~~!!」


それから

「デイドリームビリーバー」


「雨上がりの夜空に」


やっぱり涙は出たけれど

湿っぽい涙ではない。

どちらかというと気持ちのいい涙。


心の全部で

清志郎さんに

ありがとうという気持ちを込めた。


三宅BANDの熱いステージ。


まるで

そこに清志郎さんがいるようだった。


石田長生、

木村充揮、

有山じゅんじ、

藤井裕。


石田さんは

清志郎さんが春一番で演った曲だと紹介して

三宅さんと「世間知らず」


裕さんのステージでは

清志郎さんの「フジーユー」という声が

聞こえてきそうだった。


会場の全部で

清志郎さんを次のステージに見送ったような

そんな感じがした。


雨は降ったりやんだりで

少し肌寒いのだけれど

ステージは相変わらず熱く、

最後はにぎやかに

春一BLUES☆SPECIAL JOINT☆


ステージの上でも下でも

みんな歌って踊っていた。


とても不思議な気持ちで

この日、ここにいられてよかった、と思った。


わたしのすべては

清志郎から始まって

清志郎からつながっていて

それはこれからも変わることなく

わたしを支えていくのだろうということに

とてもありがたい気持ちになった。


天国のステージでは

清志郎やオーティスや

すごいミュージシャンたちが集まって

おんなじように春一番をやっているのかもしれない。


生と死は

まったくかけ離れた別のものではなく

つながっているものなのだと

自然に感じることのできた1日。


悲しいけど

泣いてばかりはいられない。


この連休中のスケジュールは

ずっと前から決めていたことだけれど

毎日、ほぼ強制的に

この受け止めきれない現実を

客観的に考えられるようにだったのかもしれません。