お久しぶりです

テーマ:
めちゃんこお久しぶりです。
いつのまにかさいごの更新から二ヶ月近く、、、
みなさんのブログにもあそびにいけてなかったのですが、
なんだかふとこの場所にもどってきたくなりました
(あ、とくにブログをやめたわけでもなかったのですが(^_^;))

いろんなことがありすぎて、アタマがパンクしそうな毎日ですが、
わたしも家族も、元気に、楽しくやってます(^-^)/
息子もいつのまにやら、もうすぐ一歳。
トコトコあるいてます。
あっというまの一年。

親バカながらかわいくてしかたないです。

四月から保育園にあずけることになったので
とくに最近は離れ難く、べったりしたくてしかたない(笑)
あ、保育園、認可はおちました(。-_-。) そんなはなしもおいおい、、


かなりマイペース、ゆっくり更新にはなりますが、
またちょこちょこかいていきたいなとおもいます。

コメントやペタはなかなかのこせてないけど
みなさんのところにも、またあそびにいかせてくださいね。
AD

一時保育

テーマ:
ありゃー いつのまにか1ヶ月近く更新してませんでした。
みなさんのブログには遊びにいかせていただいています☆
息子も私も元気でやってます(*^ー^*)

今日は、はじめて息子を一時保育(というか、保育ママさん)に預けたんです。
8:30~14:30 

うちの息子、ぜんぜん人見知りもなくなって、
母がいなくても案外平気で、
夫に12時間預けても
はじめて会う親戚のおねえさんに20分くらい預けても全然平気。
「あ、おかあさんかえってきたの?」
くらいの余裕っぷりだったのですが、
さすがに、慣れない場所でいきなり6時間だから、かなりドキドキでした。


最初は機嫌よく遊んでいたそうですが、
1時間くらいして、眠くなってきたころからかなり機嫌がわるくなり
すごーーく悲しそうな顔してギャーーンとないてたそうです。

さらにミルクも全くのまず。

搾乳した乳を忘れてしまった私のミスもあったんだけどね。
夫のときに冷凍母乳が足りなくなり1度ミルクをのませて大丈夫だったので
いけるかな~とおもったんだけど

哺乳瓶自体受け付けず、結局6時間で1度ものまなかったそうです。

戻ったときには2度目のお昼ね中(ようやく寝付いたころ)。
目覚めたときにはごっきげん、ニコニコしてました。


でもおかげさまで用事もしっかりすませることができて
実りのある6時間でした。

より息子をかわいいな、と思えました。


がんばって待っていてくれたお礼に、
午後は支援センターの広い場所でた~~っぷり一緒に遊びました♪
AD

でたの

テーマ:
1つ前の記事で書きましたが、いつのまにか8ヶ月、、、はやいよーー。

で、最近の息子の萌え~なところを。

ウンチをすると、すっごく独特の顔して泣くんですよ。

シクシク、、、、 というか
さめざめ、、、、 というか
おかあたん、たすけて、、、という。

なんというか、他にみたことない泣き方なの。
なさけな~い顔して、こころぼそーい顔して。

まだ羞恥心というのはないと思うんだけど、そういう顔なの。
で、でちゃった、、みたいな(笑) それをみるとなんてかわいいんだろうと母、萌えてます。

で、それをみると最近は、あ、ウンチだなってわかるので、

「ウンチでたの、すごいね、おしえてくれたの。わかるんだね~」

といいながらすぐにかえるようにしています。

これ、意外とおまるつかったらいけそうな気がしてきました。

でも、やわらかいののときは知らんぷりなんだよね。
あの、コロっとしたのがお尻についてるのがイヤなんだろうか。

生後8ヶ月

テーマ:
ほ、、ほんと???ってくらいジェットコースターのように1ヶ月が早いです。
なんなんだろう、このスピード感。
ということで、恒例の記録です。


さらにこの1ヶ月は成長してくれました☆

*10キロ近くになりました。becoでも抱っこだともう重くて大変!かといってベビーカーも飽きがちなので、ひたすらおんぶです。

*80の服がぴったり。次買うなら90。義父さんからもらったかっこいい冬服を着せるのがたのしみ~。

*オムツはマミーポコ、GENKIのLサイズに移行。
なぜなら、冬になっておしっこの量がものすごく増えてMだとジョージョーあふれるくらい飽和してしまうから(笑) GENKIのほうがちょっともれがちかも。

*人見知りは限定的。
最近また愛想笑いをするようになってきた。へへ。

*寝て起きて、寝たりないときは機嫌が悪い。いっぱい寝たらすっきりさん。

*ずりばいからハイハイに一気に!

*そして、つかまりだち。バンビちゃんみたいに足がぷるぷるしててかわいい(笑)

*しかし、どこにでも立ってしまい、バタンと倒れるの繰り返し。
あぶないなぁ、、、、 でも、あまり手をだしてもなんなので、あぶなくないように下が固くないように気をつけて見守る。最近は受け身がとれてるかも。

*表情はますます豊かに。何か、「わかってる顔」をする。

*掃除機の音はまだ苦手。ハロウィンの大きいカボチャの人形(商店街にあった)をみて泣く。ヘタレ度が倍増中。

*離乳食は2回食。すごくよく食べるようになりました。
おかゆ、パン粥、野菜やわらかくにたもの(大根、ニンジン、白菜、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、さといも、トマトなどなど)、わかめ、シーチキン、鶏胸肉ちょびっと、白身魚、シラス、だし汁 など。昨日ためしにパンの白いぶぶんをそのままあげてみたらパクパクたべてた(笑)

*離乳食もよくたべるが、相変わらず乳もよくのむ。

*歯がしっかりはえてる!上3本、下2本。早い。
で、乳を噛まれるので必死で怒ってる。低い声で、いいきかせるようにしたら、最近は噛まなくなってきた。エライぞ息子。

*うんちは人間らしいころんとした形に!ただ、モノによっては消化しきれずそのまま出てるので様子をみて離乳食の固さを調整しなくては。

*ころんとしたウンチをしたときに、すごーく独特の声で泣くようになった。か、かわいい(詳しくは別の記事にて)

*音楽を鳴らすととても喜ぶ。

*絵本を読んでも喜ぶ。
ネコちゃんがすきなようで、ネコがでてくるとなでなでする。

*夜はだいたい8:30~9:00くらいにや寝るように。ときによっては23時になることもあるけど。朝は7:00に起きる。夜は2~4回。

*お昼ねは、午前1回、午後2回くらいかな。

*あまりゲボらなくなった。

*予防接種:三種混合3回目終了。あとは今月のポリオです。

***

最近息子がかわいくてかわいくて仕方ない。
親バカバンザイ!