折れ耳猫を飼い始めた日本語教師のつぶやき。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


テーマ:

 

飼い主は又、南の国ヤシの木へ行っている。

「陽の降り注ぐ北朝鮮」とか「防腐剤帝国」とか言ってたニャ。「オトコもダサい」とかって。

飼い主には全く興味の沸かない国らしいけど、一番出張が多い国。

人生とは、そんなもんだニャ。

 

 

僕がおうちでお留守番の間は、優しいシッターちゃんが来てくれるてるニャ。

飼い主よりよっぽどちゃんと遊んでくれるし、

ご飯を食べ終わったら、ご飯の感想を語る習慣をボクはシッターちゃんにも行ニャってるけど、

シッターちゃんの方がずっと聞き上手。

 

 

ところで、これを見て。

 

 

飼い主は、ドラマの中で見た格好いいレターホルダーを買うと言いながら、、結局こんニャ板をお外から持って帰ってきた。ただの穴あきボードにゃ。

ニスを塗るとか言いつつ、それも省略。こんな中途半端なDIY品が、このウチにはいっぱいニャ

レターホルダーをケチった分、ボクのご飯に回ってくるニャら、ボクはhappyだけど。

 

 

黒猫シッターちゃん、こんな大胆なバックショットをsweat*

 

 

飼い主は今日の夜帰って来るらしい。きっとお土産はニャい。

では、よい週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜に自転車自転車に乗って、ハンドルの両脇にパンパンのエコバックをぶら下げ、バランスをとりながらスーパーから帰って来る自分の姿をふと客観的に見てみたとき、東京23区といっても、渋谷区・世田谷区・杉並区あたりは殆ど郊外の暮らしと変わらんよね、と思ったりします。

都会的で便利な場所が、郊外よりは近くにあるだけ。

東京の本当の都会って、たぶん千代田区と港区の一部くらいじゃないでしょうか・・・

 

友人が昨年港区の高層マンションに引っ越して、昨日はソコにお邪魔してきました。

所謂ウォーターフロントのタワーマンション街のど真ん中で、

スーパーマーケットがない、銀行の有人店舗がない、本屋やTSUTAYAもないという環境。

 

 

食品は専らネットスーパーで、銀行はネットとコンビニを駆使し、TSUTAYAは郵便で利用するそう。

宅配の荷物も宅配BOXに入るので、殆ど人の顔を見ない生活が成立していました。

 

ネットスーパーに切替えてから食費は減ったそうです。

商品自体は若干高めでしょうけど、余計なものを買わなくなったとか。

スーパーで食品を見て回るって、それはそれで楽しいけれど、確かにいらんものまで買うように誘導されてますよね。まず店頭にカラフルな果物が並ぶ、特に食欲が沸くと言われる、赤い苺いちごやリンゴリンゴ

あれで視覚が刺激されて、その後も何だか買ってしまってますよ、確かに。

(余計な買物をしたくない人は、売り場を逆周りしたらいいかもね。)

 

後は殆どAmazonで調達しているらしく、箱が廊下に積み上がっていました。

「なんでこんなデカい箱に入れてくるんだろ?  Amazonって考えナシだよねー」と。

それは、ちゃう笑 何をおっしゃるウサギさんめぽです。

 

Amazonの物流は世界一洗練されています。Amazonジャパンとクロネコのコンビは世界最強。

モノを大量に運ぶとき、箱がマチマチなほどやりにくいことはなく、積載の計算時点で複雑極まりない。

計算はコンピュータでも、最後トラックに載せるのは人の手で、噛み合わないとなったとき、

おーい、トラックの数が、ドライバーの数が、なんて言ってる暇はないでしょう。

注文の翌日にモノを届けようというのですから、物流の合理性を第一に考えた梱包です。

それに、縦横揃えて隙間なく積み上げた方が商品も傾かず安全ですね。

 

考えに考え抜かれたシステムに乗っかって、大都会の生活はあるのだと思います・・・

 

 

レインボーブリッジを渡ると、向かいに豊洲市場が見えました。

 

 

もう外観は殆ど出来ていますよ。どうするんでしょうね・・・

見晴らしは最高のロケーションでしたけど。

 

 

 

渋谷区に戻り、エンボカ東京でピザ食べました。

野沢菜や大葉など和のトッピングのピザ屋さんで、安倍首相が来られることでも地元では有名。

首相官邸に移らず、地元でこんな住宅街のピザ屋にご自分で電話して来られるんですから(満席の時は首相とて断られる)、平和な国ですよねー。そして、つくづく長閑な渋谷区です。

 

 

日射しが春に近づいてきましたね^^。

よい週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

今のところ東京は晴れていますが、午後から雨雨の予報。今日は午前中が勝負ですね。

 

今週になって"逃げ恥"を、ようやくネットで観終わりました。
on timeではチョコっとしか観れなかったので、やっとストーリーが繋がりました。

ドラマを1話から最後まできちんと観るなんて、21世紀に入ってから初めてのことですよ。

 

 

面白いっ。 役者さんらが上手い! そして、カ・ワ・ユ・イ! (藤井隆のぞく)

 

内容は、まるで心理学の教本を読んでいるよう。環境と行動と習慣で人の気持ち、そして人を変えていくっていう、心理カウンセリングの見本を見てるみたいでした。

 

 

 

6話(新婚旅行編)が特に面白かったですが、旅館で朝食を食べている時、みくりさんの元カレが茶化しに来た際の平匡さんの態度が大好きですよ。

いらんこと言わんでイイですね、関わらんでヨロシイ。男は黙って札幌ビール(あはー、古っ笑

 

そして、風見さん矢印平匡さんにpassionだったとワタシも思うわーw-。

 

 

それから、コレが欲ちぃの!

   寝室の壁にかかっていた、レターホルダー。

 

鉄製で、お値段は46440円。 購入は、ぅ、う~ん、要検討^^;

 

 

 

そして、壁貼りには向かない湿度だった昨日^^;、トイレの壁の貼り換えを仰せつかりました!

 

     古い壁紙を剥がし、            →           貼り換え

 

本来であれば、ドア開けて奥の壁にしっかりした色、又は大柄の模様の壁紙を、

サイドは膨張色にして圧迫感を押さえるように配色するのですが、今回は変わった形状のトイレ。

サイドの一方だけを色壁にすることにしました。(アイボリーの壁に花のシールを貼って完成です。)

 

今回は土台に歪みがなかったのでボロが出にくかったですが、濃い色の無地の壁紙を貼るのは少々勇気が要ります。(カラーは玄関か和室向きかとワタシは思うんですけどねー)

 

 

先日、「便器sao☆が大好きハート」という若い女の人に出会いました(TOTOに就職の社員さん)。

ワタシはトイレの”空間”が好きなのですが、20年探していたソウルメイトに出会った気分わーい

 

ろんなオタクがいるもんです笑笑笑

 

 

きゃお~、マンゴスティン大好物! ごっつぁんです!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

朝からよく晴れて、温かいですねたいよう。

 

急に寒波が来た時は、服でも着せよかと思った飼い主でしたが、最近は結構暖かく、

それによく考えたら沢ぼんは、もーちゃんほど高齢ではないので、まだいいかな、と思いとどまりました。

人間の年齢にすると30代半ば、綾野剛さんくらい。綾野剛さんは厚着しないと思うんですね笑

 

 

 

本日の摘み食いは、バニラアイス。

口の中で溶ける触感が不思議らしく、無理やり噛もうと、いつまでもハグハグしています。

 

お利口なことにチョコアイスの時は寄って来ないのですよ。バニラの時だけ頂戴が始まります。

 

この猫さんは、危険な食べ物、危ないモノには絶対に近寄りません。ストーブとかコンロ周りにも。

人間の子どもだと変なものを口に入れたり、熱いモノに触って火傷したり大変でしょうけど、

子猫の時から全くその心配はない猫さん。

飼い主にも100%は気を許さない緊張感を持続中ですからね笑

 

 

黒猫ふんふんふん、ボクは結構お利口猫ニャン

 

 

最近はチョット暖かくなったせいで、早朝の大運動会が復活しました。

昨夜はウッカリおもちゃのボールを出しっ放しにして、朝から一人サッカーに興じられ、あ~やかましっ。

 

 

そして、どうも以前から綿棒が減るなぁ、と思っていたのですが・・・見つけてしまいました。

テレビの裏に、噛み噛みした綿棒が連なって置かれているのを。

 

コレクションしとる・・・

咥えたりチョイチョイしながら、ここまで運んで来てる姿を想像すると笑えますけどね。

 

ま、とりあえずは、見て見ぬふり。

突然自分のコレクションがなくなると、猫とてショックでしょう。

 

とりあえず、なんであれ、運動し始めたのは、いいことです。

綾野剛さんのようなシャープなカラダを目指して欲しいわ^^。

 

 

良い週末をバイバイサバトラ尻尾

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は吉祥寺日和♡

ということで、今回は車で吉祥寺に向かったので、帰りに深大寺そば目当てに調布へ下りてみました。

 

三鷹市の南に位置する調布市ですが、これが不思議なほど田舎。

まだまだ畑がいっぱい、大きな植物園に飛行場もあったりもします(そういえば、事故ありましたっけ)。

 

畑道を走っていたら、ビニールハウスが連なる中に、「いちご狩り」の張り紙。

 

手前のデカいのは、あまおう。

 

イチゴ狩りは食べ放題ではなく量り売りでした。100g250円だったかな。(あまおうは別料金)

あまおうの味は普通の苺と変わらないと思うのですが、東京では1粒千円程で売場に出ます(九州って激安ー!)。

 

 

そして、本郷に行くという友人に、オザワ洋菓子店の苺シャンデを買ってきて貰いました。

一度このブログに載せた記憶があるので、5、6年ぶりに食べるでしょうか。

 

 

クリームもチョコも決して高級ではない、素朴なお菓子ですが、松たかこさんが”おめざ”で紹介して有名になりました。

昭和の香りいっぱいの洋菓子店で、おじいさんが売り子をしています。むかし懐かしい味^^

 

 

 

深大寺そばと、子なきジジイ

 

水木しげるさんが長らくお住まいだったので、調布にはゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがいっぱい。

鉄柵に書かれた字を見て、アレ? てっきり”粉き爺”だと思ってたら(粉をふいて乾燥しているジジイのイメージ)、

”子無き爺”? ”子泣き爺”だったのかしら?

 

少しだけ春を感じた調布散策でした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

遂に入っちゃいました! Harry Winston銀座店イエロートパーズ

 

表参道店を外から見る限りは、とても一般人が近寄れるような雰囲気はありませんが、

土日の銀座店は意外にもそんなことはなかったです。特にフェアをやっていたこともあって、若い普通っぽいカップルが続けて入店しているところを、先日の新年会の時に目にしたのでした。

 

門番は立っていたけれど、入り口の扉は開け放され、ごく普通の若い女性の店員さんがパネルを抱えてお客さんに付き添っているところが、お店の中の様子とともに見えました。

(その時、正直想像していた程の高級店には見えなかったです。)

NY5番街のTiffany本店などに行くと、それは上品な老婦人老紳士の店員さんが出てきて、

特別な接客を受けてる感目いっぱいに感じさせてくれますが、日本ではそんなことはあまりなく、

入店すると後ろでガチャッとドア締められるって話も、混雑していたからか、なかったです。

 

 

Harry Winstonプライスがいかほどかというと、

デザインとカラー、質にもよりますが、店頭に出ていた一般的なものはダイヤモンド0.5カラットで200万円台、1カラットで400万円台、ダイヤ付マリッジリングは30万円台からありました。

 

昨年DAIGOが北川景子さんに贈った婚約指輪は、2000万円とか2500万円とか言われましたが、

あれは大袈裟。 (しかもデザイン違ってたし。ほんとワイドショーはテキトーですね。)

 

blossomシリーズ

 

報道ではコレでしたよね。随分と華やかなデザインに、当時ワタクシかなり興奮しました。

 

でも、あの時の指輪はコレではなかったのですよ(お店の人が漏らしたわけではないですよ)。

2カラットという凄いサイズではあったけれど、DAIGOが選んだのは最もシンプルな、90年間デザインが変わってないというHarry Winstonの定番中の定番と言われるもの

 

お店の人いわく、付ける人本人に似あうかどうかにあまり固執するのではなく、
指輪はその人の家に
贈るもの、或いは家に残すもの、代々引き継がれて行くものになるので、サイズ直しがしやすく、時代に左右されないデザインを選ぶのがいいと。

 

                       micropaveシリーズ

 

Harry Winstonというと、リングのところにもダイヤがビッシリ連なっているイメージが強いですが、

このタイプはサイズ直しに時間も費用もかかって大変らしいです。

このリングの一周全部がダイヤ、掌にくる部分もダイヤなのです。

美しく見せることを第一としてこういうデザインらしいのですが、パっと見いいなと思ったものの、

手の内側に石はねぇ・・・

 

そして、この宝石の引き継ぎですが・・・ワタシだけでしょうか、なんか嫌なのです^^;  特に指輪は嫌。

以前ウィリアム王子の婚約で、ダイアナ妃の形見のサファイヤが贈られてましたが、

ワタシは勘弁してよ、と思いました。

自分の為に選んで貰った、誰も所有したことのない、自分だけの指輪を頂戴と笑

名誉に感じられる人のものならいいけど、凄く押しつけがましい気もし、不運な最期を遂げた人のって。

 

classic シリーズ

 

上が、定番中の定番と言われる、その指輪。

指輪だけ見ると、他のデザインに比べて古くさっとワタシは思ったのですが、人が付けるとこれが格調高くて、付けてる人の品格を高めてくれるような、なるほど~と唸ってしまった指輪でした。

 

 

 classic シリーズ

最終的にワタシがいいと思った指輪。

同じclassicシリーズで中心の石は多分同じですが、脇の2つが曲線的で繊細な細工が施され、品の良い華やかさを放っていました。脇に石が付いていると、指もとても細く見えます。

 

 

最初0.7カラットで見せて貰っていたのが、だんたん1カラット、そして知らぬ間に1.5カラットの指輪になっていました(こちらは要求してないんですよ、デザインを交換する時にサイズupされて出てくるのです)。

怖っ。そして目の慣れというのも、怖~い

不動産物件を内見するときは、どんなに薦められても予算以上の部屋は見ないことにしていますが、

宝石店では知らぬ間に、こんな風に誘導されていました。

最後に、えっ、これで1.5カラットですか?となったら、もう0.7カラットなんて振返ることは出来ません笑

 

 

 

 

カタログ頂いて帰りました。

 

 

Harry Winstonはどの店舗も門構えが凄い。

 

 

 

段々銀座にも慣れてきました。

予約が必要なお店は多いものの、イチゲンさんお断りということはなく、意外と気さくな街かも、

とチョット思い始めているところです。

 

年始に見たBVLGARIのセルペンティ(左)、昨日は既に撤去されてました(右)

 

 

年の初めに体の底から力が沸いてくるような高揚感を味わい、幸せでございました満足

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

寒いニャ。雪は降ってないけど、同じくらい寒い東京ニャン。

 

(場所;飼い主の布団の中)

 

飼い主、今朝は6:30に目覚ましが鳴ったのに、アラームと寒さに気付かニャいふりをして二度寝を決め込んでた。

ようやく起きてきたかと思ったら、お湯が出ない、だから、顔を洗わなかったって驚くぷっ…

 

お昼になってようやくお湯が出て、僕もホットなウェットを食べさせて貰ったニャン嬉しい

その後飼い主は自分の運動もかねてじゃらしを振りに来たけど、ボクは乗り気ニャし。ここでヌクヌク過ごすニャ。

 

午後からバタバタうるさいニャぁと思ったら、飼い主がプチ断捨離を始めてた(1年に何回やるニャ?)。

飼い主の片づけは変わってるよー、DIY込みの片付け。 大工さんにニャりたいらしい(今からニャのか?にゃ

 

この冬の寒波は今回ともう1回あるって、当たらニャい森さんって人が言ってるけど、

ボクらの方が感度がいいから、僕ら猫の動きを見てた方がわかると思うよ

 

では、又にゃーんサバトラ尻尾

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

雪になる、雪になる、と昨日から大騒ぎでしたが、東京は降っていませんね。

それほど寒くもなく、受験に影響が出なくてよかったです。

 

我が家では初釜party。

 

 

「ワカメ?」と言われた和菓子は、菜の花の練切。 半分はお抹茶で、半分は人口モノで着色しました

昨日TVで堤真一さんが何故か和菓子を作っていて、それを見てヨッシャ作ろうとエンジンがかかりました。

 

昔、ご近所でジムが一緒だった人。いつも柔軟体操ばかりで、インストラクターさんと陰で ”柔軟真さん”と 呼んでいました。

が、駅で女子高生に追いかけられて走って逃げてるところをを見た時、その俊敏さに、ビ・ッ・ク・リ 目

これが元JACの走りかー!と、スポーツジムでは発揮されない運動神経を駅のプラットフォームで確認。

その後、レインボーブリッジを全速力で往復している映画があり、”走りの真さん”と呼ぶようになりました笑

 

いつのまにか結婚して(?)、お子さんが3歳(?)とかって話に、ひぇ~時は流れたんですねー。

 

 

 

お昼はキムチ豚餅入りお好み焼きを作りました。うまーし。(まるでダイエットには向かっておりません^^;)

 

 

このムチムチbodyは、ペンギンか沢か?

 

よい週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

寒いですねー、昨日今日と。

日中暖房を入れていても、沢ぼんはワタシのベッドに潜りこんだまま出てきません。

寒がりな猫ではなかったはずですが、このお休みはご飯とトイレの時動くだけで、まるで年寄り猫のよう。
 

チワワみたいな体毛の薄い犬は別として、普通の犬が服を着せられて散歩しているのを見ると、犬に気の毒な気がしていました。犬には犬の野性があり、かえって体温の調整力が衰えるのではと。

でも、ウチの場合は、そもそも密閉したマンションの室内だけで、ずっとヌクヌク育った猫なんですよね。

この調子で運動もせず休日も潜ってたら足腰退化するわ・・・そんな心配が出てきました。

 

ウ二の秘密基地のモーちゃんが、niceなツナギを着ているのを見て、沢ぼんも服着る?

と思わず、猫服をググってみることに・・・

 

 

ニットものは、窮屈かな・・・

 

 

一度着せてみたいけど、怒られますわね。

 

 

 裏地モコモコ系であったかそう。

 

 

   ナイロン製なら抵抗ないかも・・・

 

というところで、最後の2つが候補に残っていますが、できればモーちゃんが着てるような胴体全部くるんと包める方が、お腹もお尻も冷えなくて服を着る意味があると思うのですが、このタイプが見つからない。

 

 

過保護でしょうかねー。グルーミングができなくなるし、買っても猫が大人しく着るかどうかはワカンナイですけどねー。

 

寒いですから皆さんも皆さんの猫さんも気を付けてバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は少々東京の空は曇っております。午後から雨みたいですねー。

 

昨年末は慌ただしくて友人たちとは忘年会ができなかったので、昨日今日と新年会で顔合わせです。

昨日は神保町の学士会館

 

創立明治19年。 以前は東大だけだったか7帝大だけだったかが利用できる施設でした。

東大の図書館などに予約して入っても、どれだけ潤沢な資金が国から、企業から、個人から、卒業生からあったのか、凄い蔵書(一般の図書館では読めないような貴重なもの)だったりしますが、こんな時代があったんですねー。

 

 

かねてから幽霊が出ることでも有名な場所だそう。(出るでしょう。パッと見で明白です。)

帝大臭さプンプンの建物の中には、レストランがいくつか入っていて、ワタシ達はフレンチで新年会でした。

 

建物内や料理の写真を撮るなんてことは憚られる空気だったため、下の写真から雰囲気だけご想像下さい。

 

)

(写真転載)

 

カーテンのこのドレープ、時代ですねー。 『華麗なる一族』のドラマのセットみたい。

お料理は可もなく不可もなく、空間と独特の雰囲気を味わう場所でした。

 

幽霊は、そこここに居たと思われます(ワタクシ、若干霊感あり)。2.26事件関係者とかね・・・

歴史のある場所、人が集まる場所には霊も集うものですから。東京ディズ二―ランドも凄いらしいです。

 

三連休はどうもいつも調子が狂うのですが、クリスマスとこの連休はいいですね。

今日は銀座の居酒屋です。新年会終わったら、春の健康診断に向けてダイエット開始します「ハイっ」の手

 

ではでは、良い連休をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。