折れ耳猫を飼い始めたhatsuのつぶやき。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


テーマ:

 

みにゃさん、こんにちは。 またまた暑いにゃ!

今日は飼い主がスーパーに行った帰りに、こんにゃものを買ってきた。

 

 

表と裏で冷たさが違う、ひんやりシート。

 

 

暑いから、これに乗っかれと、ボクの食事中に滑り込ませて来る飼い主。邪魔だニャー。

 

去年一昨年と、飼い主が用意したアルミすのこってやつを、ボクは全然使わニャなかった。

すのこの上に乗っかるニャんて、猫様の威厳を損にゃうじゃん? 

 

 

今度は飼い主、トイレの蓋の下にシートを置いて、ボクが入るよう仕向けて来た。

仕方ないので、一応入ってみたけど・・・

 

 

 

やっぱりボクは地べたが一番にゃ。

 

                              *

 

あちゃー、又いらんものを買ってしまったかー^^;

 

本当に毎日暑いですね、梅雨が明けたばかりだというのに。

飼い主は毎日アイスクリームで凌いでいます。今週は、MOWの期間限定・赤いベリーミックス。

 

 

アイスを食べてる間だけは、沢ぼんにうんちを遠慮して頂きたい。

 

そして週末ビール♪

 

 

CMで見た新発売のビールを買ってみました。違いはよくわからないです笑

 

沢ぼんは暑くても食欲は落ちず、

飼い主も夏痩せすることは絶対にニャい夏が来ました。

 

良い週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

7月は忙しくて、今回は待ちに待った3連休です。
今日は僅かに曇っているので、これから買物に出ようと思っていますが、
昨日おとといはカンカン照り
たいよう。で家から出ず、TV付けてダラダラしていました。


浮気発覚での会見、多いですねー。最近。
渡辺謙さんって、必要です? そんな会見、と思いましたけど。


チョット前の”不徳の致すところ”の歌舞伎役者との共通点を以下に見出してみました。

 1つ、突発性・偶然性を装おうとして、日本語の使い方を歪めている。
 2つ、場所は関西。


二人とも、たまたまの出来心だったため、お目こぼしを、世間の皆様、
って感じでしたけど、「不甲斐無い」という謙さんの日本語、微妙に変でしょ。
親が子供に、事務所が所属タレントに言うならわかる、
或いは、文春にやられた自分が「不甲斐無い」ならわかるのですが、自分の浮気に「不甲斐無い」?

 

なんだかココに、偶然フラフラっといってしまった自分が情けない的なことを表現しようとする匂いを感じるけど、そんな浮気でティファ二―の指輪ダイヤの指輪贈るか!

それは浮気ではない。れっきとした愛人関係じゃ。確信的常習的状況です。

 

 

可愛いっすねー。 早く見に行きたいニャー、上野動物園。

 

 

「不徳の致すところ」の歌舞伎役者も、なんかこう、出来心でした的なニュアンスを示したそうでしたが、

結婚当初から、ずーっと京都に囲ってたお妾さん舞妓はんじゃないですか。
歌舞伎界も奥さんも公認! 何が「不徳の致すところ」かって。意味わからん。

 

 

全ての質問に「不徳の致すところ」で答えるから、なんだか”不徳の致すところ”が
「察してくれ」の代名詞に取って代わったみたいでした。
かつて、”不適切な関係”が”浮気”に取って代わったみたいに。
(あれ以来、”不適切な関係”が普通に使えないでしょ。)

 

 

ちゃんと日本語使ってくれないと、

外国人Friend1a先生外人が間違って使って、笑かしてくれて、しゃぁないのデス爆笑

 

 

場所が関西というのも、東京の報道陣から目が届きにくい、奥さんから遠い…これまた、確信犯!

 

 

ま、人の旦那のことはいいわっ。買物行きましょ。

バーゲンの掘り出し物がありますように♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回は、こんなんでした~。

 

 

中はアイスクリームではなく、生クリームにソフトクリームの素と加工澱粉なるものを混ぜて、

常温の雪見だいふく風。

 

ソフトクリームの素。 これがいい香りと風味を出すの!

 

 

生クリームの脂肪分は「36」と説明されたけど、ん? それは、先生の体温の話?

生クリームって、35%か45%でしょ?一般的に。

 

でも、35%でもないと思う・・・アッと言う間に固まって、しかも、かなり固め。45%ではないでしょか笑

 

 

 

 

雪見大福の皮は、いわゆる求肥です。求肥なので、和菓子としても扱えるのでしょう。

求肥は白玉粉か餅粉に砂糖と水で簡単に作れますが、生クリームを少し加えることで

トロトロてろんとした食感になり、中の生クリームとよく馴染みます。

 

先生、これまた大得意でした。”超”が付くドヤ顔 ひょえー

 

でもね、やっぱり今回も相当に甘かったの^^;

甘さを抑える為に今回はトレハロースを使ったと言うけど、これで「抑えた」!?

脂肪分も多かったので、かなりのハイ・カロリーです。 とってもおいしかったですけどねー。

 

 

 

苺とかキウイ、パインなど中に入れたくなるけど、チョット固くて食感がフルーツとは合わないかなぁ・・・

(やっぱり、35でいいと思うわ・・・)。

 

 

先生のドヤ顔が、いつになく強烈な1日でした。

 

 

前回のクルミ餡もなかは、特に中華系の人に好評でした♪

 

 

それでは、良い連休をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

料理動画って、楽しいですよね。
最近は通勤電車の中で、2社の料理動画を観ています。

25歳(♂)という若さのクラシルの社長、なかなかのビジネスセンス。そして、なかなかの人物。

ネット系ビジネスって、やっぱり断然若い人ですね。元手もかからず、利益率高く。

 

 

観てるだけで自分も作れる気になる料理動画ですが、ピアノ動画を観てピアノ弾けるようになった人が身近にいて、ワタクシ、かなりビックリえっ

 

インディーズのクラシックピアニスト、横内愛弓さんのYouTube動画には、下段に運指が映ります。

楽器も初めて、楽譜など全く読めなかった、いい年のオヤジが、この動画で弾けるようになったの!

 

 

 

 

まずは、『ノクターン』を習得したらしい。

町のピアノ教室なら、この曲に辿りつくには7~8年、 早くても5年はかかるでしょう。

何回観たかは知りませんが、ワタシが紹介してから、ほんの数カ月ですよ。

家で埃をかぶっていたピアノで練習したらしいです。

(横内さんが可愛くなかったら、そこまで情熱を燃やしたかはワカリマセンけどヒソヒソ

 

 

そういえば、ワタシも趣味の壁貼りはネットで覚えました。

本格的にやるには、やっぱり人に付かないとダメだとは思いますが、工務店に見習いに行くわけにもいきません。

 

 

もう、時間がないとか、お金がないとか、年だからとか言う時代じゃないですね。動画万歳!

 

 

ところで、ワタシはクラシルで和菓子作る人として登場したい ― そんなことを思う、ここ数日デス笑

 

 

では、よい週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝からなんですが、ふとPCを立ち上げ、自分のブログを見てみたら・・・

 

 

飼い主、大変ショック。

スノーボーダーまでは、まぁ許すよ。でも、今度はDJ! そんなチャラ男に育てた覚えはありません。

そして、年齢が”40歳”の大台に! Wショックぅ。

 

 

今朝は、目が覚めたら、ベッドの足もとに沢ぼんのケロリン。

最近増えてきました、ケロリンの回数が。

 

 

黒猫ボクが喘いでいるのに、飼い主は爆睡ニャ

 

 

そして以前は飼い主、沢ぼんのえずき声で目が覚めたものですが、今回は全く気づきもせず。

お互いに着々と年をとっているということでしょうか・・・

 

 

ところで、今日は七夕ですね。

毎年、人が書いた短冊を盗み見るのが楽しみです。

 

 

うんうん、いつか叶うと思うよー。 ワタシは何十年か経って、叶いました。

小学校の頃、何十回と捨て猫を拾って帰っては戻しに行かされていたけれど、

当時母は「死んだら可哀想でしょ」と言って飼わせませんでした。でも、それは違うよねー。

 

母が子供の頃、家には猫が居たらしいのです。それは、ある程度大きくなってから叔母から聞いたのですが、母は全く可愛がってなかったと(そもそも動物にまるで興味なし)。

飼えない理由が同じなら、早く大人になって、自分で飼おうね^^;

 

 

今月は連休が待ち遠しいです。マッサージ行きたし。体コリコリー。

 

あと少しですね。がんばりましょヨッシャー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の半分が終わりましたー。

結構色んなことが起こった半年でしたが、終わってしまえばアッと言う間。

 

 

黒猫 ボクは来月には6歳にゃ♪

 

 

残業規制はどこもキツイようですが、例の電通事件の影響だけでなく少子化対策としても、お上が強いプレッシャーをかけている模様。3年以内に少子化に歯止めがかからないと、日本はいよいよ危険らしい。

 

子供が熱を出して遅刻したり休んだり、時短勤務などする女性社員にチクチク言う人、以前は当然のように居たものですが、今一切言えませんからね。就業規則にビシっと書かれるようになりました(セクハラより上段に書かれています)。子持ちの女性社員は、メール1本で堂々と休む世の中に。

 

 

オーブンでサクサクにしました。 明日はたくさん作りますよー。

 

 

さて、前回の深層心理テストの解説を。

 

   象は親、

   羊はパートナー、

   猿は子供、 

   牛はお金、

   馬は仕事、

   ライオンは自信・プライド

 

を表し、順番はその人のプライオリティ。最後に残すものが、一番大切に思っているものだそうです。

これは、牛・馬・ライオンを選ぶ人と象・猿・羊を選ぶ人に分かれるんじゃないでしょかね。

 

 

今朝、駅の近くで見つけました。

 

やっぱり人気がでてきた、しいたけ占い。今年後半分が出ました

 

ではでは、よい週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜、沢ぼんがベランダから脱走しました走る

何年か前と同じく、3軒隣の角部屋のベランダの端に座り込み、涼むこと40分。

ここのところ、外へ出せ~、外へ出せ~、とうるさく、虎視眈々と飼い主の隙を狙っていたようです。

(ウチは5階で、遠くへ行けないことは飼い主わかってますけどね。そして、気が済んだら戻って来ます。)

 

 

黒猫 昨夜ばかりは、衝動が抑えられニャかったボク・・・

 

 

今日は厳しい残業規制で、仕事が山ほど残る中、強制退去。天井灯、一斉に消しますからね

そこまで厳しくするなら、ミーティングの時間を守れと、今日という今日は吠えたワタクシ。

ズルズルズル遅れるのは、決まって日本人です。日本人は無意識に時間にルーズ!

 

で、早く帰ってきてブログの背景をイジッていたら、沢ぼんの写真がどこかへ・・・背景からも脱走走る 

そろそろ背景も変えますかね、8年間一度も変えてませんから笑

 

 

黒猫 ボクに自由をください・・・

 

 

昨夜、沢を待つ間に読んだ本の中にあった、深層心理のテストを1つ紹介しましょ。

旦那さんやパートナーにやってみると面白いですよ。

 

アナタはこれから砂漠を旅します。仲良しの動物たち、象、牛、馬、羊、ライオン、猿も一緒です。

皆で楽しく旅をスタートさせましたが、過酷な砂漠の旅が進むにつれ、一匹ずつ動物たちとサヨナラしなければならなくなりました。

そこで、サヨナラする順番を決めて、その理由を述べて下さい。 

 

 

因みに、ワタシは1番がライオン、最後に馬を残しました。

解説は、う~ん、次回にしましょか。

 

それでは、おやすみなさ~いバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今回は、先生が飲料メーカーと一緒に雑誌に掲載する予定の和菓子を、「掲載前に教える!」と

何度も強調しながら勿体つけて教えてくれた笑、くるみ最中。

 

くるみをローストして求肥で繋いだものを、最中の皮に詰めました。

 

 

「コーヒーに合うやろ?」と、得意げな先生。

でも、いつもより随分甘さ控えめで、ちょっとパンチが足りん気がしたワタシ…

(砂糖入りのコーヒーが前提だったかなぁ・・・)

 

コーヒーにお砂糖入れない派には物足りなくて、家に帰って隙間に餡子足しました笑

 

 

 

よっしゃ、これでいいわ! これなら1個でも満足感アリ。 

餡子の代わりに、クルミにチョコや熱を加えたマシュマロでもいいかもね音符

 

今までの中で3本の指に入る佳作でした。 古臭い最中が息を吹き返したみたいで、嬉し。

 

 

 

 

最中の皮はまだまだたくさんあるので、来週また作りましょ。

どうせなら皮をオーブンであぶって、サクサク感を強調した最中にしましょかネ^^。

 

 

 

講習会に来た生徒さんの持ち物。

(マニアックな和菓子講習会あるある ^^;)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の春、紆余曲折の末に銀座6丁目にオープンした銀座SIX。

GWに行けず、やっと行ってきました。

 

周囲との調和を考えて、ビルの高さを抑え、あまり大きな施設にはしなかったと聞いています。

 

 

一言で言うと、中は香港の高級デパートみたいでした。 一通りのブランド店が揃っています。

 

 

この地価の高い一等地で、吹き抜けですよ。

草間さんのオブジェも、何となく中華系デパートで旧正月に吊られる赤い提灯を思わせました。

 

 

それにしても、急速に進む日本の高齢化。入り口から高齢者、座る、座る^^;

ここ数年デパートから足が遠のいてしまったのは、こういう光景をたくさん見るから。

高齢者を支える為の会社員の社会保険料も、随分と上がりました・・・

 

 

 

TVでは色々紹介されてましたが、飲食店の数はこの程度。迷うほどはありません。

 

 

 

一番賑わっていたのは、地下のお手軽なオープンスタンドでした。

辻利は一昨年京都に行った時も凄い行列ができていましたが、そんなにおいしいお抹茶なのかしら・・・

 

 

ワタシは、みかん専門店のみかんビールが気になりました。飲みはしませんでしたけれど。

 

この日はお客のほぼ半分が外国人観光客(観光バスが横付けするの^^;)。

日本の”みかん”みかんを外国人、特に欧米人は大好き。カリフォルニア・オレンジなどより、余程好きです。

日本に来ると、コンビニでポンジュースを喜々として買い求めるほど、外国人に日本のみかんは人気です。

 

 

 

で、結局6階のスタバ付き蔦屋で一服。 快適でした♪ 買物などせず、殆ど本読んでました笑

 

 

複数のブランドが好きな人、時間のない人には銀座SIXは効率良く回れていいと思います。

でも、本来の銀ブラの楽しみは、あの華やかな通りにブランド自身が競うように構えたお店に入ること。

立派な門構えをくぐるとき、おぉー、銀座よのぉー!と思います。

 

Cartier銀座店の門構え。

 

 

一度行ってみて気が済んだ、銀座SIXでゴザイマシタ。

 

それでは、良い週末をバイバイサバトラ尻尾

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはよーございます。

今日は、ちょっと肌寒く、曇り空の東京です。

 

昨日は久しぶりに 春水堂(”チュンスイタン”と読む、ということを最近知りました)のタピオカ豆花(トウファ)が食べたくなって、新宿ルミネに寄ってみたのですが、場所を移転した上に(ルミネ内ではあるのですが)、飲み物のみのスタンドに変わっていました。

 

ありゃ~、ということで、家で作ってみることに。(タピオカの買い置きはありませんよ笑)

 

 

 

春水堂の豆花(↓)は、丼サイズ。

豆乳自体、凄いカロリーでしょ。しかも、台湾ウイーツはかなり糖分多めですから、危険度大。

家で作る時は、さすがに糖分と量を控えました^^;

 

 

 

でも、今度六本木に行ったら、絶対六本木店に行って食べると思いますけどね・・・

 

 

 

 

手ぬぐいを金魚柄に替えてみました♪ 

部屋が涼し気になりましたワンにこ

 

 

 

 

そろそろ、夏のvacationの計画ですね。

台湾行きたいの~!(と、4、5年は言っている)。 台湾スウィーツを、気が済むまで食べたいのデス^^。

 

 

それでは、良い週末をバイバイサバトラ尻尾

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。