パン教室で「ツナとコーンのパン」&「ハニーシュガー」♪ | 世田谷子育て☆ヨガ☆美食ライフ


「bread lesson at “smiring-kitchen”」


パン教室へ行ってきました。

独学でずっと焼いてきたのですが
スキルアップしてみたいな~と。

今回行って来たのは
1歳のお子さんがいらっしゃる素敵なママのお教室。

smiring-kitchen」です。

初回は2種類。

「ツナとコーンブレッド」
「ハニーシュガー」

でした。

2次発酵に入る前。トッピングです。



今まで我流だったので
本当に勉強になりました。

グルテンを作る美味しくなる捏ね方。
発酵を促すため、2つのボールを使って材料を分割すること。

そして
トッピングをする際の、しっとりした生地とふんわり生地の作り方。

私の苦手な成形…
そのテクニックも勉強になりました!!


山岡先生は
大手クッキングスタジオで教えていた経歴のある方。

丁寧でテキパキ!
お茶を頂きながら、楽しいおしゃべりしたり…

とても素敵な時間になりました☆

焼き上がり。完成!!



自分の作ったパンをお土産に
その夜、リヒトが嬉しそうに頬張っていました☆