太陽の恵み! トマトと舞茸の玄米リゾット | 世田谷子育て☆ヨガ☆美食ライフ



「tomato and hen-of-the-woods risotto」

玄米のプチプチとした食感は
リゾットに向いています。

お冷やご飯として残ってしまったら
ぜひ火を通して食べるのもオススメ。

玄米がちょっと苦手な人や子供にも
クセがなくて美味しく食べられますよ!

玄米はとにかく食物繊維が豊富です。
白米よりも栄養価も高いため
マクロビ推進ではない方にもぜひオススメ!


そして
今流行りのトマト。


ビタミンが豊富な他
余分な塩分を排出してくれるので、むくみ防止にも。

完熟のホールトマトを贅沢に使った
太陽の恵みいっぱいの一皿です。


簡単5分レシピです!


★レシピ★

玄米(炊いたもの) 2膳
トマト缶 1/2
舞茸 1パック
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 小さじ1
塩 小さじ1/2
パルメザンチーズ 小さじ1~1 1/2
ブラックペッパー、パセリ 適宜

1 ニンニクはみじん切り、舞茸は一口大に切る手で裂く
2 鍋にオリーブオイルをひいてニンニクを入れたら、弱火にかけて香りを出す。トマト缶を入れ、ホールトマトなら手で潰しながら入れ、カットトマトはそのままでOK。
3 コンソメ、塩を入れ、玄米を入れて炊く。
4 水分がなくなったらパルメザンチーズを入れて全体を混ぜ、盛りつけてブラックペッパーとパセリをかけて完成!