クリーミーなアボガド&ぷりぷりエビのディップサラダ | 世田谷子育て☆ヨガ☆美食ライフ



「Shrimp and Avocado SALAD」


アボガド1個分=ゴボウ1本分
の食物繊維に相当するって知ってました?

森のバターと言われるだけあって
とてもクリーミーで好みが分かれますが

女性にはとても嬉しい食材。

というのも
血液サラサラ、整腸作用、皮下脂肪率を落とし、お肌ツルツルに!!


ね、すごいですよね。

しかも
熱を加えずに調理することが多いので
酵素を壊すことなく摂取出来て
アンチエイジングな食材なのです!
(ローフード的なお話し)

今回はローカロリーで
食感の良いエビと合わせてディップ風のサラダに。

エビと卵をボイルしておけば
5分でできちゃうレシピです。

マクロビ的に仕上げるなら
エビ→レンコンやジャガイモに。
卵→豆腐と白味噌でアレンジします。


こちらもレシピに載せておきますね。


★レシピ★

エビ 10尾
アボガド 一個
タマネギ 1/4個

卵 1個
マヨネーズ 大さじ1

※マクロビ用  →卵、マヨネーズの代用
豆腐 1/6丁
白味噌 大さじ1 1/2


レモン 1/4カット
メープルシロップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 適宜

1 エビは片栗粉をもみ込み、水洗いをして臭みと汚れをとる。塩を少々入れた鍋で2分茹でたら蓋をして予熱で1分置いて水気を切る。
2 別の鍋でゆで卵を作る。
3 タマネギはみじん切りにし、ボールにアボガド、タマネギ、茹で卵、マヨネーズ、塩、メープルシロップ、塩を入れてフォークで滑らかになるように潰しながら混ぜる
4 3へエビレモンを絞って混ぜ、仕上げにブラックペッパーをふって完成!

★アボガドのお皿代わりにすると、見た目も素敵に仕上がりますよ!


※マクロビ用
1 豆腐の水切りをする。レンコンやジャガイモは皮を剥いて茹でておく
2 タマネギをみじん切りにし、ボールにアボガド、タマネギ、水切りした豆腐、白味噌、塩、メープルシロップ、塩を入れてフォークで混ぜる

エビの代わりにレンコンとジャガイモを入れて仕上げる