この連休、我が家にとって2度目の道東旅行!

まず目指すは「知床」


初日はほぼ移動ながらも、途中滝や川をのぼるマスを見て知床を実感。

宿泊は道の駅「うとろシリエトク」。


この日のお風呂は「夕日台温泉」をチョイス!

ちょっとぬるっとした熱めのお湯が長距離ドライブ後に気持ちいい~


夜はナイトツアーを予約し、エゾシカたちにごあいさつ!



翌日は朝一で知床クルーズを予定したものの、「海が荒れてるので途中で引き返します」との案内にやむなく私と息子は断念・・・

(鮭をくわえてるクマを見るのを楽しみにしてたんだけどなあ)


2時間のクルーズ予定が30分に短縮されてしまったこともあり、知床峠を通って羅臼まで足を延ばすことに!

途中たくさんのエゾシカたちと遭遇し大興奮!


shiraのブログ
知床峠ではラッキーにも遠く国後島を望むことが


shiraのブログ
羅臼で買った昆布おにぎりとツブ貝


それからウトロに引き返しどうしても行きたかったじゃがいものお店「ボンズホーム」へ!


shiraのブログ

じゃがいものグラタンは非常にシンプルながら、お芋の美味しさがダイレクトにくる一品


shiraのブログ

名物じゃがいもプリンは普通においしかったけど、チーズケーキがウマウマでした


その後知床五胡、カムイワッカの滝を堪能。

その途中であきらめかけていたヒグマにも会うことができ(バスの中から)、またまた盛り上がる!


そして本日の宿泊場所である清里道の駅へ移動!

(そう、今回の旅、2日間車中泊という強行なものでした・・・) 

つづく


追伸:知床の写真はどれも容量が大きすぎて、アップできないものが続出・・・残念!