【UTAU】「東京行進曲」を歌ってみた。【健音テイ誕生祭2016】を投稿しました。 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

「東京行進曲」が歌われてた時期ってもしかして芥川が自殺した時期と同じくらいなのでは?

どうも、僕です。

健音テイ誕生日!ということで、動画を投稿しました。



今回は、昭和初期の流行歌「東京行進曲」を歌ってもらいました。

原曲は佐藤千夜子が歌っています。


ちなみに、この歌が流行った時代を説明するならば、関東大震災のすぐ後くらい。

デパートができ、銀座の街並みには最新ファッションを着こなす、モガ(女性)やモボ(男性)が悠々闊歩するそんな時代です。

ちなみに、当時の銀座の楽しみ方としては、「どこへ行こう」「何を買おう」といった目的を持たずただぶらぶらするのが通であるとのこと。



そういう者になってみたいものだ。




さて、いつものように動画の解説といきましょう。

まずは、イラスト

モガを描いてみました。

動画内にあげてある参考文献を頼りに描きました。

今のファッション最先端を行く人からするとかなりダサい服装になりますが、当時はこれが最先端だったそうです。

スカートの長さはひざ下でもかなり画期的だったそうです。男性はかなりドキドキしたんだろうな。

余談。この時期まだパンツ(下着)をはいている女性は少なかったそうです。



続いて音楽

伴奏は完全に耳コピできなかったので、ピアノ譜を一部参考にしました。

といってもかなりシンプルな伴奏の仕上がりです。

すこっていの声はレコード音源っぽくしてみました。ほら雰囲気だよ雰囲気。

余談。佐藤千夜子さんの声、歪とかなかったら美声だったのかもしれないと思うとなんかドキドキしますね。いや、レコード音源でも十分美声か、失言。



最後に動画

フォントは最近、アップデートされたOradano明朝を使用しました。

雰囲気がかなり出て、かなり満足。

Oradano明朝はいいぞ~(宣伝




以上、ゆるっと解説でした。





以下、雑談。

今日は桜桃忌。

即ち、太宰治が生まれた日であり玉川上水で自殺した遺体が発見された日。

最近、文ストの太宰さんしか描いていない気がする。

というか、文ストってアニメどこまでやるんだろ。何気フィッツジェラルド出てたし。

最初、敦君と芥川が船の上で戦って終わりかなーって思ってたんだけど、

なんか話数的に合わないし、組合対探偵社対マフィアやったら2期やらざるを得ない気もするし。

どうなんだろうなーと。

個人的には、この先もかっこいい太宰さんボケ倒す太宰さんが満載なのでいつまでも見てたいんですけどね!!はい!


それではまたー。