【第3回UTAU作品祭】「クライヤ」を歌ってみた【音月姫】を投稿しました。 | 埼魂―雄志の人間事情

埼魂―雄志の人間事情

私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。(太宰治「創作余談」)
動画投稿やイラストの話や雑談をします。

またアメーバの仕様が変わってる(おこ

どうも、雄志です。

動画を投稿しました。






第3回UTAU作品祭、参加作品です。

第1回以来の参加です、前回は出なかったってことですねー。

今回は、すこっぷさんの「クライヤ」をカバーさせていただきました。

ここでは、さくさくっと動画の解説していきます。



①主コメ。動画説明文


死にたい(生きたい)

一見、矛盾する言葉。

死にたいと言っている中で、どこか生きたいという願望が残っていることを表現したいと思い、冒頭から矛盾する言葉をぶっこんでみました。

つらいから死にたい。そう思うことは多々あると思います。

でも、死にたくないという矛盾する気持ちもあると思います。

そんな気持ちを表現してみました。


もう1つ意味深な言葉「自己愛な私」。

自己愛とは、自分大好き人間のことであるというとすごいガサツな説明になるので、もう少し詳しく。

自己愛には2つの種類があると言われています。

1つは、私なんか・・・と自己卑下する割には、人にそのことを言われるとすごく落ち込む人。

自分のことをかなり大事に思っている人と言うと少し過言?

もう1つは、自分が目立たないと嫌な人。

かなり仕切りまくる鍋奉行タイプな人です。

この説明文で使った「自己愛な私」は前者に当たります。

私ってこんなに傷ついているんだよ、なのにどうしてみんな気がついてくれないの。

そんな自己アピールをどこかしている?と僕は解釈しました。

あとはいつも通りです。

前作の説明?ンなの動画みればすぐわかるよ(投げやり



②音楽

音月姫に歌ってもらいました。

「トリノコシティ」のデフォ子カバーで、ハモリをやった以来です。

というか、メインは初めてです。

もっと言うとマイナーな子です。

最初と最後のコーラスは、欲音ルコの弱音源を使いました。



③動画

※フィクションです。

まあ、そういうことあるよねって感じの内容です。

写真は、ニコニコモンズ及び足成から。

明暗の調整をしています。

ほぼ一貫して暗く、最後だけ明るい。というか明るすぎてまぶしい。

そこも意図的にやってます。

イラストは安定の僕です。


この2枚は明暗の錯視を応用しています。意外と描くのがムズカシイネー。

動画内ではかなり加工しています。それも意図的に。


ラスト。

音月姫に出てきてもらってもいいカナーと思い描いてみました。

かわいい(断定)




さて、次作ですが。

未定。


すこってい誕生祭もあるから、それに合わせて何かしたいねーと思っています。

現在進行形はありますが、あたため中です。






以下、雑談

え、すんの。

します。

新社会人な僕ですが、障がい者施設で働いているので、スーツで行くことが稀。

動きやすさ重視なので。

故に、電車の中でスーツきた新入社員っぽい人を見るたびに

「あー、なんか違うなあ」って気持ちになります。

さらに、僕のいる施設は新人が僕だけなので、同期がいない。

故に、新入社員同士きゃっきゃうふふしてるとこ見ると、変にうらやましいって気持ちになります。

まあ、そういうこともあるよね。

それでも、先輩職員に支えられて、毎日頑張っています。

同期がいなくても、つらいときはつらいって話せる人がいればそれでいい。

そー思います!

それでは、またー!