ル・クルーゼでご飯を炊く | hato日記

ル・クルーゼでご飯を炊く


hato日記

こんにちは。 hatoですとり


今日は、とても良いお天気ですね。 

お天気いいと、使用電力は、少ないかな~とふと思いました。


いつも以上に晴れた日が嬉しいな~と思うhatoです0oo0





いつも、おじゃまさせて頂いている素敵ブロガーさんのブログを見てマネしようと思った事。



『ガスでご飯を炊いてみる!』



最近は、どうやったら電力を減らせるか、一人ブツブツと独り言をいいながら考えているhatoですがはにわ



これはナイス!アイディア!と思い、チャレンジしてみました。



そうしたら、 意外と簡単! 時間短縮! しかも美味しい!



いい事づくしです!^^



働いていると、なかなか毎日は出来ないかもだけれど、なるべく続けて習慣にしていきたいな~と思いましたふたば




【ル・クルーゼでご飯を炊く】


・22cmのル・クルーゼを使用


・米3合(1合:180ml)

・水3カップ(1カップ:200ml)



① 分量の米・水をルクルーゼに入れてフタをし、中火にかける


② 沸騰したら弱火にし、10分~13分炊く

③ 火を止め、フタをとらず10分蒸す

④ 蒸し終わったら、さっくりと混ぜる



※ルクの大きさで炊ける量がかわります。 〔16cm:1合 18cm:1.5合 20cm:2合〕 +0.5合までOK






hato日記


チューリップの花びらが開いてきましたきらきら!!


お花は、癒されますね^^