ウサギ仕事のこと


ちょっと仕事のことで凹んでます。


私が今働いている部署には正式な社員さんがいます。

その方Yさんは体調を崩され、現在病休中です。

Yさんが復帰されるまでの間の、中継ぎで仕事してます。


私がYさんから仕事の引継ぎをうけたのは

Yさんがお休みにはいる1週間前に

簡単な流れを教えてもらっただけ。


最初はYさんは1ヶ月の予定でお休みに入りました。

でも、体調は戻らないようで・・・

気がつけば半年が経過。

もしかすると春先までかかるかもしれない状況


そんな状況だから今までYさんがされてたみたいには

できてないだろうし、違うことも多々してる状況。

部署としての暗黙のルールとかもあるみたいだけど

そんなもの、ぶっちぎって、

よくわからないまま業務をこなしているって感じです。


だからこそYさんが復帰された時に、

Yさん負担にならないようにと

がんばっていはいるんですが、

少しだけ私が無理してるように見られてるんです。


「のぞむさんの仕事、多くない?」

 (全然多くない業務です、もっとあっても有です)

「遅くまでしてて大丈夫?」

 (この時6時ですから遅い時間ではないですね)

「忙しくない?無理してない?」

 (結構のんびりやってます)


・・・Yさんと同じようにダウンしてしまわないか

心配して下さってるのはわかります。


が!


私は無理な仕事は引き受けません。

連絡待ちとかっていう事情が無い限り残業もしません。


本来、私がしてもおかしくない仕事まで

「のぞむさんの仕事の負担に・・・」は、無いでしょ?


私の負担を少なくしようとしてくれてるのはわかるけど、

そんな感じで遠慮されちゃうと

私って何のためにいるの?状態になっちゃいます。


でも私から、多くのことは言える立場じゃないし、

仕事をするものちょっと大変です。