留学中で梨大そばに住むお友達に「地元のお店に連れてって~」と言って連れて行ってもらったお店。


タッカンマリのお店でした。

う~~~、好きなのよね~。タッカンマリ。


夕方からぽつぽつと降り出した雨。

入れておいてもらって言うのも申し訳ないけど、その子の傘が台風でもないのに、おちょこ状態になっちゃってて~。そこへ二人で入るもんだから、もはや形だけ「傘さしてます」ってだけ。

逃げ込むようにお店に到着。


おおっ!かなり込み合っています。

靴をぬいでテーブルに着いたとたんに、さらに人が押し寄せるようにやってきて、広い座敷はあっと言う間にいっぱいに。靴箱に靴が鈴なり状態。


学生街なので、若い子がいっぱい~!

そして、タッカンマリを注文。
ホリホリ☆ホロロン☆パンパン~☆

そして運ばれてきたキムチ。


これが・・・・


忘れられないキムチ!!!


浅漬けのあっさりなんですが、こんなにおいしいと感じたのは生まれて初めて。

今までにおいしいな、と思うキムチはいくつもありましたが、


ぶっちぎりでナンバー1


にしたい。

一人で一皿空けそうな勢いで、口に入れたとたんに箸を伸ばしたくなる味。

毎日食べたい。

さー、気分が上がってきたわよ~~。アップアップアップアップ


運ばれてきた鍋は火をつけてさらに10分煮込みます。

ここからはもう、そりゃおいしいわ。

私は何にもつけずにそのまま食べるのが好き。

このスープも一生飲み続けたいくらい。お肉はホロホロとやわらかいし。


ホリホリ☆ホロロン☆パンパン~☆


そして!愛しのカムジャ!ドキドキラブラブ

ラーメンサリもパプサリも頼まず「カムジャサリ」を頼んでしまったくらい。

これが出てきたらもう肉はそっちのけ!じゃがいも、最高。愛してます。



ホリホリ☆ホロロン☆パンパン~☆

おばちゃんの足元もステキ。靴下のような長靴のような。

あったかそうでいいな。

私も将来は南大門で花柄ファッションにナイロンベスト、サンバイザーだな。



で、待ってる間から食べてる間からどうにも気になるものが。

座っていたすぐ横にあったんですけれども。



店員さんの「タッカンマリ帽」

店内を見渡すと、どうもかぶっている人とそうでない人がいる。

ご主人らしき男性ともう一人の女性のみ。

きっと二人は夫婦だ。おんどりにわとりめんどりこっこっこだ。


もう気になっちゃって気になっちゃって。

かぶりたくて。

ホリホリ☆ホロロン☆パンパン~☆


で、我慢できなくて、かぶらせてもらいました!

私もにわとりになっちゃった♪

厨房の中から女性が笑ってますが。

このご主人がまた、心づかいの細かい方で、お客さんの折りたたみ傘をきれいに巻きなおしたり、靴を並べなおしたり。

もちろん、鶏肉のカットもしてくれる。


すっかりこのお店のファンになっちゃった。


最後に、「ここはなんていうお店ですか?」と改めて聞いたら

「タッカンマリ」


「え?そんだけ?」


「タッカンマリ」


あ、そう。電話帳とか、大丈夫なのかしら。そんだけで。


いいお店に連れて行ってくれてありがとうね~!Aさま。