こんにちは。今日の豪雨は大変でした。

 

私も勤務先への通勤時に激しい雨に打たれ、

 

足元がびしょびしょになってしまいました。

 

外国で活躍している日本人サッカー選手の記者会見の様子をテレビで見ました。

 

選手が話す流暢な英語でのスピーチを聴いて、「日本人はこの20年くらいで

 

ずいぶん国際的になったなあ」とつくづく感じました。

 

昔はもちろん外国で日本人アスリートが活躍することも稀でしたので、隔世の感があります。

 

私が現役時代に所属していた会社も今は外国人取締役が主流となり、

 

社内の公用語は英語だそうです。

 

「英語をしゃべれる」

 

が当たり前で、

 

「英語で議論し、英語で呼吸をする」

 

ような世の中に早晩なるのでしょうか。

 

来年のオリンピック・パラリンピック2020を控え、いい意味でより英語が身近になれば

 

いいですね。

 

明日は孫のじいじ塾です。じいじも頑張ろう!

 

                              八王子のじいじ