今日は幼稚園の入園式でした

・・・といってもふーちゃんは年中さんになったので

特に何もありません(/ω\)

 

私もいつも通りの私服で幼稚園に連れて行きました

 

 

そしたら

スーツを着たパパとママと

手をつないだ年少さんがたくさん来てました

 

 

桜の前で写真を撮ったり、

入園おめでとうの看板の前で写真を撮ったりしてました

 

 

そして年少さんが小さくてかわいらしいことにびっくり

ふーちゃんもあんなに小さかったかな!?

一年でずいぶん大きくなったなーと感じ

 

 

ぶかぶかの制服を着た

かわいらしい年少さんにほっこりしてました(/ω\)

 

入園された方おめでとうございます

 

 

 

ふーちゃん入園の時にとっても私は心配してました

・・・というのも私が専業主婦ということもあり

他の人に預けたということがなかったから

 

さらにぼんちゃんがお腹にいてまさしく臨月だったから

 

 

私自身心配性ということもあり

パパやばぁばんに預けたという経験もありませんでした

 

 

だからとっても心配だったんです(´;ω;`)

 

 

幼稚園に送って行って

「ままー ままー」

と泣き叫ぶふーちゃんを見て

 

 

やっぱり無理なのかな

連れて帰りたいな

と思った4月

 

お友達もできて

幼稚園にも慣れてきた5月

 

お友達の具体的な名前が出てきた6月

 

プールがとっても楽しみだった7月

 

ながーながーい夏休みで

幼稚園早く始まらないかなと思った8月

 

久しぶりの幼稚園で

また登園に時間がかかるようになった9月

 

初めての運動会で一生懸命頑張った10月

 

幼稚園での遊びも戦いごっこなどが人気になった11月

 

たくさんのお友達に誕生日会で祝ってもらった12月

 

家をでると「さむーい」って言いながら車に乗った1月

 

幼稚園の豆まきで鬼が怖くて声がかれるまで泣いた2月

 

年中さんになるという認識ができてきた3月

 

 

本当にあっという間の一年でした

 

 

年中さんになったけど

今日入園式でたくさんのスーツ着た人をみて

なんだかいつもと違うと感じたふーちゃん

 

 

この前まですっと教室に入って行けたのに

今日は泣いちゃいました

 

けど

入園した時と確実に違うのは

 

 

私自身の考え方

 

 

入園した時は

「大丈夫かな?ちゃんと幼稚園で遊べるかな?さみしくならないかな?

私と離れて大丈夫かな?」

と不安だらけでした

 

 

年中さんになった今

「幼稚園でお友達とたくさん遊んだほうが楽しいよ!

泣いてるのもちょっと甘えてるだけでしょ?

すぐに迎えに来るから、待っててね♡」

 

 

と強い気持ちを持つことができるようになりました

ふーちゃんなら大丈夫!と信じることができるようになりました

 

 

入園したばかりで不安なママさん

ママと帰りたいって泣いちゃったら、連れて帰りたくなるかもしれません

明日も泣くのかな?行けるかな?と不安になるかもしれません

 

 

けど案外子どもはしっかりしてますよ

しばらくすると泣き止んで楽しく遊べる子が多いです

(経験上ですが・・・)

 

 

ふーちゃんも今日泣いちゃいましたが

私が見えなくなりちょっと時間が経つと

 

鞄を持って立ち上がり

涙を腕で拭って(←ちょっと切ない 笑)

自分の足で教室に入っていきました

 

 

↑ちなみに用事があったので向かいの教室からその様子を見つめてました

 

 

そして入園式が終わり迎えに行くと

お友達と楽しそうに遊んでました

 

 

今日の朝泣いちゃったね

というと

「だってままとタッチしたかったのにー」

って笑いながら言ってました

 

 

↑ちなみにタッちは朝思う存分してます・・・

それでもだめだったので帰りました(´・ω・`)

 

 

 

最後に・・・

入園おめでとうございます♡

そして頑張れ年少さん!

頑張れママさん、パパさん

 

 

 

まーた、長くなっちゃいました(*´ω`*)

読んでくださりありがとうございました