ふーちゃん4歳冬生まれ

ぼんちゃんは11カ月です

 

 

ふわふわはちみつ家は

訳あって今

私の両親の家で一緒に暮らしてます

 

 

ばぁばん(私の母)が昨日

お友達から譲ってもらったということで

お勉強のワークをもらって帰ってきました

 

シールもあったりしてふーちゃん大喜び

 

 

さっそくお勉強してました

というわけで私はぼんちゃんおんぶして洗い物中の出来事

 

 

 

するとふーちゃんの様子を見に行った

ばぁばんがすっごく笑ってて

 

 

 

どういうことだったかたというと・・・

 

 

 

ふーちゃんがやってた問題はこんな感じ

(例:  もう終わってたので次のページにあった違う問題です)

 

左にある水槽の金魚と

右にある水槽の金魚を

あわせるといくつになりますか?

下の水槽に金魚のシールを貼って考えてみましょう

という問題でした

 

 

 

ふーちゃんがやってたのがこちらの問題

 

金魚が2匹います

金魚が3匹います

あわせるといくつですか?

シールを貼って数えてみましょう

 

 

 

下の水槽に

まず金魚を2匹貼って

その後3匹貼って・・・

 

 

数えてみよう!

何匹いるかな~?

 

 

 

ふーちゃん

一人で頑張りました

 

 

 

 

 

 

 

手持ちの金魚のシール

全部貼っちゃいました

 

 

 

「あわせると5ひきになります」

 

 

 

 

(*´ω`*)

ナッテナイ・・・

 

 

 

 

 

そこには20匹もの

大量の金魚が!!

 

 

 

 

(*´ω`*)

水槽パンパンだよ

 

 

 

 

そしてこの問題ができた!

と思ったふーちゃん

 

 

 

次のページをめくって

疑問を持ちます・・・

 

 

 

また似たような問題が・・・

 

 

 

けど・・・

ふーちゃんの金魚のシールはもうありません(´;ω;`)

 

 

 

すべての問題のシールを

あの問題につぎ込みましたから!!

(20匹分)

 

 

 

しかしふーちゃんは気付きません

「もうシールないよ?」

 

 

 

という純粋な疑問を持つふーちゃんでした

 

 

 

貼りすぎたふーちゃんピースしてます♡

 

 

 

・・・ちなみに

ふーちゃん

口で問題出すとできるんです

 

 

「ふーちゃんがお菓子を2つもってます

ママが3つふーちゃんにお菓子をあげました

ふーちゃんは何個持ってますか?」

 

 

って聞くと

指を使って数えて

ちゃんと

 

「5こ」

 

 

って言えます

(数が多くなると、時々間違います 笑)

 

 

 

足し算ができても

問題の意図までは

わかんなかったんだね

 

 

そんなふーちゃん4歳でした

もうすぐ年中さんだね

 

 

 

金魚がたくさん入ったこの画像・・・

見るだけで笑っちゃいます

 

 

 

どくしゃになってね!