まっさん旅[余市](10/27) | はちっち☆彡の気まぐれぶろぐ♪

はちっち☆彡の気まぐれぶろぐ♪

気ままに綴っています!(Ameba Blog)

北海道三日目はまっさんゆかりの地

ニッカウヰスキー余市蒸留所へ出掛ける

札幌駅から小樽駅そこからバスで余市へ

 

余市蒸留所はまっさんこと竹鶴政孝氏が求めて辿り着いた地

想いが詰まってるんでしょうね

 

ここからはじまったと思うとジーンときますよ

 

 ピートはモルトウイスキーの香りを特徴づける重要な材料

旧事務所の建物

リタハウス(研究室)

竹鶴邸(山田から移築)

貯蔵庫

蒸留工程

 

試飲もできますよ(3種類)

 

NHK朝のドラマで着ていた衣裳

シャロットさん細〜いが第一印象

 

お昼はニッカ会館の樽へ

サーモンの親子丼とブランデーケーキ

近くを流れる余市川

道の駅の余市宇宙記念館(毛利さんの故郷のため)

リタ幼稚園

JR北海道余市駅

帰りは列車で

札幌から小樽までは電化されているが

小樽からは非電化

 

ニッカウヰスキー余市蒸留所

 

ペタしてね

 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ