こんばんは。


「生きる」という事の意味を私達に突き付けて来た、4年前の「あの日」。





最も「忘れてはいけないこと」というのは、
本当は、

 「生きるという事の意味を考え続けること」

…なのではないかと思っています。


そして、
今というかけがえのない時間を生き切ることが、
今という時間を大切に過ごすことになるのではないか

・・・とも思っています。

ここまでの拙ブログに綴り続けてきた、
いわゆる「重い話」は、
いつもそのことを自分に問いかけ、
確認し続けていたものなのかも知れないです。
そのことを、
本当の意味で「自分のこと」として考えられるようになってはじめて
それは意味を持ち始めるんじゃないかな。

時間はかかるかも知れないけれど、
少しずつでも、そうなっていきたい。







また雪が降りました。
お散歩ルートの小さな「おやしろ」も寒そうです。


ちっちゃな池の氷も、少しずつ溶けてたんだけどね。


ねえ、君の視線の先には何が見えていますか?




時々立ち止まったり、振り返ったりもするけれど、
歩くことを止めない限りは、
ちゃんと前に進めるんだね。




うん。

前を向いて、歩くよ。


どうもありがとね。
 
ワンコ達にも、
あなたにも。^^




アメンバー募集中