ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる



ハタモク岡山の後藤です。
ハタモク岡山第37弾!(第348回ハタモク)の開催レポートになります。


2月11日に10名の方に参加していただき開催することができました。

久しぶりに倉敷物語館での開催しました。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

2015年10月25日に物語が始まった、ハタモク岡山も37回を重ねていくと、参加者が今回の開催で延べ660人を超えました。
少人数での開催にもかかわらず続けていく大切さを実感しています。

少しずつではあってもハタモクが届くべき人に届いているいているのか

今回はご縁があって、開催4日前に地元ラジオに急遽出演して告知をする機会をいただきました。とても楽しい貴重な経験をしました。

 
◎ラジオ初出演後、ファシリテーター初挑戦の学生あわさんの人生がストーリーをもってどんどん展開されていっているその瞬間の目撃者のように感じました。

 
「人前に出るなんてできない」思い込みを「人前に出ないなんてできない」という思い込みで上書きされたように思います。
それでは参加者の声をご覧ください。

  

    

   
【参加者の声から】
〇ハタモク(現時点での仮決めの働く目的)とは?
・ときめき/与えられる人になりたい
・今のお客様の利益をいかに上げるか。要望に沿った解決を目指し、時には新たな提案をする。
・自分自身が楽しい人生を送る
・自分も周囲も笑顔になること
・生きていく為(?)
・誰もが心地よい空間を作る
・若者と楽しい未来を残す。一緒に創ること。

〇参加してよかったと思えること
・色々な方と話ができ価値観など考え方を知る事ができた事
・前向きなパワーをいただきました
・変わるきっかけを聞くことが出来ました
・悩みを抱える日々だったけどやっぱり人と話すって大事。普段話せない人といっぱい話す機会をつくりたいと思った。
・Flatに心の声で話し合えたところ
・ポジティブな人が多くて、否定されない環境はとても大切だと思いました。
・若手からベテラン社会人まで様々な立場での話が聞けてよかった。
・良い方ばかりで楽しかったです!
・人前に出れないという思い込みを消すことができた。
 
〇発見した気づきや価値観
・人生色んな出来事がある(いいこと、悪いことも)けどそれらがあるからこそ今の自分がある。どんな経験も必要だったこと。
・質問が上手な方がいて学びになりました。
・自分は「楽しい」を表に出さなくてもいいという考え方だなと感じた。
・自分の想いを大切にする。
・〘心〙の声を大切に発信する!
・私らしく生きる。他人のことばかり考えない。楽しい人生を送りたい。
・自己肯定感を高くする為、何をすべきか?
・楽しく明るく過ごすことの大切さ

 


次回の開催は5月25日(土)14:00から倉敷物語館で開催します。

申し込みは、
ハタモク岡山HP

 https://hatamokuokayama.wixsite.com/hatamoku 
よりお願いします。