塩麹漬けのサーモン  | なまごパン ~時々はたけ~

なまごパン ~時々はたけ~

パンつくり、お料理、畑で野菜作りが趣味です。
全部初心者ですが、失敗しながらがんばっています。
「自家製」好き
「めずらしいもの」好き

食いしん坊なまの食べ物中心のブログです。

こんにちわ~鳥

暑くなったり寒くなったり、体がついていけず若干風邪気味です・・。



今日は少し前の夕飯のことを書きたいと思います。


実は最近ひっそりと仕込んでいた塩麹が出来上がりまして、塩麹を使って色々作ってみています。

今回使った麹はコレです。


$なまごパン ~時々はたけ~

長野旅行で買ってきたものですニコ

ず~っと仕込もう仕込もうと思っていたものの・・

容器の熱湯消毒が何故かものすごく億劫で仕込むまでにだいぶ時間がたってしまいましたa



今回はこんな分量でやってみました。

麹   200g
塩   60g
水   250cc


塩麹をくずして、お塩と混ぜてお水を入れて時々かき混ぜながら常温で放置!


1週間弱で出来上がった塩麹を使って出来た夕飯です。


$なまごパン ~時々はたけ~

・七分づき米
・豚汁
・塩麹漬けのキングサーモン すだち添え
・塩麹とネギの卵焼き
・ナスとかぼちゃの煮物






花塩麹サーモン 塩麹卵焼き花

$なまごパン ~時々はたけ~

サーモンは、塩麹に1日漬け込んでグリルで弱火で焼きました。

塩麹が入っていると何でも焦げやすいです・・。

これ!!! おいしかった~(´∀`o)

旦那様も気に入ってくれました。

旨みの強いサッパリした西京漬けのようです。

横に添えてある酢橘は旦那様の実家からの頂き物。

1キロもいただいちゃいましたはぁはぁ

どなたかスダチのいいレシピがあったら教えてくださいほのぼの



卵焼きはmochaさんのオススメ。

塩麹で焼くと、まろやかな塩味とほのか~な甘みがつきます。

で、塩麹の粒がたまにとろっと。

とってもおいしかったです。


塩麹、いいわぁ~(´∀`o)





花豚汁花

$なまごパン ~時々はたけ~

人参、大根、里芋、もやし、たまねぎ、ごぼう、油揚げ

冷蔵庫の整理メニューですいー

寒くなってきたので、暖かいものがおいしいです。

七味を切らしていたので、唐辛子のパウダーで代用しましたa






花ナスとかぼちゃの煮物花

$なまごパン ~時々はたけ~

いただきもののナスを使って煮物に。

ナスだけ油でソテーしておき、別鍋でかぼちゃを出汁と砂糖でやわらかくなるまで煮付けてからナスを戻して煮含めました。

新鮮なナスをいただいたのでとってもおいしかったです。ありがたや~(´∀`o)





塩麹、すっかりお気に入りです。

塩麹を使っている皆さん、オススメレシピがあったら教えてほしいです(´∀`o)