1. 過去と未来と交信する男 (an imitation) blood orange
2. LOVEはじめました IT'S A WONDERFUL WORLD
3. Worlds end I ♥ U
4. NOT FOUND Q
5. 花言葉 シフクノオト
6. やわらかい風 HOME
7. 抱きしめたい Kind of Love
8. Surrender Q
9. Pink~奇妙な夢 シフクノオト
10. 常套句 (an imitation) blood orange
11. CENTER OF UNIVERSE Q
12. 擬態 SENSE
13. fanfare SENSE
14. イミテーションの木 (an imitation) blood orange
15. Pieces (an imitation) blood orange
16. Happy Song (an imitation) blood orange
17. hypnosis (an imitation) blood orange
18. End of the day (an imitation) blood orange
19. innocent world Atomic Heart
20. エソラ SUPERMARKET FANTASY
21. Marshmallow day (an imitation) blood orange

22. 天頂バス シフクノオト
23. HERO シフクノオト
24. 祈り ~涙の軌道 (an imitation) blood orange

どの曲がどのアルバムか思い出せなかったので調べて書いてみました。
シフクノオトから4曲もやってたのね。

----------------

オープニングの映像演出はいつも「これから始まる」っていう最高のドキドキとテンションにしてくれる。

その映像が何を意図してるのかを完全に読み取ることはできないんだけど・・・
でもいつもかっこいいなぁぁと思う。

1曲目はマントをまとった桜井さん。
あと2人同じようなダミー人形がいて、ステージ上の円盤みたいのをずっと回ってる。

曲がおわると3人のマントだけが床に落ちて人の姿が消える。

後の3曲ではもう「ライブの後半か!」っていう盛り上がり。
ツアー本公演はファイナルだけあって、ほんとにすごかった。

NOT FOUND~やわらかい風はひさしぶりに聴いて最初曲名がでてこなかった(^_^;)
そしてまさかこのツアーで抱きしめたいが聴けるとはー。

MCは
天気予報ではライブ2日間が雨だと聞いて、お客さんに「雨でよかった」と思ってもらえる曲を歌おう、と新幹線で考えた、と。

♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろう~

・・・まさかのクリスマスイブ(笑)

「雪へ変わっちゃいけないw 季節感なさすぎる」

っていうつっこみがおもしろかったw

タイトルで検索しました、と次に歌ってくれたのは

♪雨あめふれふれ、もっとふれ~

・・・まさかの八代亜紀ww

こんなサービス精神あふれたMCめずらしくないか!?


そして「ほかの人の曲ばかり歌うのもなんなんで・・・」

と「雨のち晴れ」を歌ってくれるのかと思いきや・・・

でてきたのは

・・・・・・まさかのCANDY!!!

「べたべたの『アメ』の歌でした」


しかも昨日も今日もほとんど雨は降らず。
「降ったことにして」と話す桜井さんがかわいかった♡


Surrenderは貴重な田原さんのコーラスが聴けて。

CENTER…からfanfareではテンションあがりまくり!!!

fanfareひさしぶりに(ってか初めて?)ライブでの原キーが聴けた気がする。

そして次のMCではステージバックにいくつもかかげられた六角形のスクリーンを
大阪城ホールの「イミテーションの窓に見立てて」といくつかの映像が流れたのだけど。

そのたびにJENがリアクションをとるから映像に集中できないw

海の中を映した映像では、最初優雅に泳いでるんだけど、最後おぼれちゃったから、
桜井さんが「・・・おぼれてしまいました」って(笑)
ジェットコースターの映像では最後「・・・気絶してしまいました」(笑)

ほんと今回のライブのMCは今までになく笑った☆



そしてその六角形を大きな木の葉っぱに見立てて聴いたイミテーションの木。
演出でいつも聴いてる曲の印象がこんなに変わるなんて。

Happy SongからMarshmallow dayはもうなにもかもわすれてハジけまくり☆

今回いちばん聴きたかった hypnosisはやっぱりかっこよすぎた。
innocent world→エソラ、は飛びすぎたw
エソラの照明大大大好きなのです♡


そうそう、メンバー紹介では小林さんのことを「音楽の司令塔」って言ったり、
JENを「すべて音楽を顔で表現する・・・」っていったらJENがいろんな変顔披露したりw
それが全部プロレスのレフェリーっぽくておもしろかった☆
田原さんのことは「~の求道者」って言ってたけど、ナカケーはなんて言われてたか忘れた(>_<)

桜井さんのことはなんと田原さんが紹介してくれてびっくり!
「音楽をもっとも愛する天才」だったかな?
今回はメンバー紹介も楽しかったなー。

しかも、「まだまだ歌えるかー!まだまだ踊れるかー!!」
ってあおられた後だったから盛り上がり曲いく!?って思ったところ、
素のテンションで「じゃあメンバー紹介しまーす」って流れだったし(笑)


最後アンコールの祈りを聴いてたら「もう終わっちゃう・・・」ってめっちゃさみしくなってしまった。。

でもアンコールの曲が始まる前に、
「紹介したい人がいます」って桜井さんが切り出して、
まさか誰かゲスト・・?なんて思ってたら
「参加してくれた、9500人のお客さんです!」って言ってくれて!

このライブという現実逃避はわたしにはなくてはならないモノだと改めて実感。
最後「明日からもがんばって!」の言葉にほんと励まされました。


あーちゃんは寝る前泣いて大変だったみたいだけど(>_<)
こうやって離れる時間があるから、一緒にいる時間が大事に思えるのです☆


本当に行けて幸せなライブでした♡