東日本大震災のときは横浜に住んでいたわたし。

大震災直後は緊急地震速報が毎日のように鳴っていて、
ダメなんだけどちょっと慣れっこになってしまってる部分もありました。

関西に住むようになってからは体に感じる地震はほとんどなく、
もちろん緊急地震速報がなることもなく。

地震に対する警戒心とかかなり薄れてきたところに今日の大きな地震。

うちは震源地が近かったので、揺れてる途中で携帯が鳴りました。

かなり揺れて、揺れてる間は娘をかばうような姿勢になるくらいしかできず。。。

特に被害もなく、娘は揺れでは起きませんでしたが(^_^;)

災害は忘れたころにやってくる。。だなぁと改めて思いました。


夕方までエレベーターが止まっていたので外出は階段で・・・

家は4階なのでなんとか階段でも昇り降りできるけど、10階以上に住んでたら大変だっただろうなぁ。

マンションの高層階は展望はいいけど、エレベーター止まったら悲惨だ・・・


今は特に防災グッズとか揃えてなくて、水のストックがあるのと
懐中電灯くらいだけど。。

いざっていうとき何が必要なんだろう(+_+)


にほんブログ村