2月下旬からスーパーのいちばん目立つところに、
大量のざらめ砂糖やしょうゆ、しょうがが並び始めて
「なんのため・・・?」
と思ってたら、このあたりではこの時期

「いかなごのくぎ煮」

をみんなこぞって作るらしい、ということを知りました。

年賀状特設コーナー、みたいに、ゆうパック特設コーナーもスーパー内にできてたりして。
みなさんいかなごを送るらしい。

いかなごについて少々調べてみたら、
いかなごは2月下旬から約1ヶ月間くらいしか獲れなくて、
しかもそれをくぎ煮にするには鮮度が命だから、ほんとに漁港に近い場所でしか売られてないみたい。

で、明日から実家に帰るので、せっかくならおみやげに買おう、と思ってたんだけど、
結構、いや、かなり高い。。。
高級品なのか??

じゃーせっかくスーパーの魚売り場で生が手に入るんだから作ればいいんじゃないの?

ということで、作ったこともないのに2キロも購入。

だいじょうぶか、わたし。。。

クックパッドでレシピをいくつか見比べて、いちばんオーソドックスであろう作り方と分量でやってみた。

$**あーちゃん’s diary**

・・・見た目はそれなりに。

味はちょっと苦味があるのと、私的にはもっとやわらかくなってほしかったんだけど、
そもそもいかなごのくぎ煮自体をまともに食べたことがないので正解がわからない。。

どうやらいかなごは鮮度が命らしく、買ったらすぐに調理しないといけないらしい。

買ってからもちょっと寄り道してたのがだめだった?(笑)

まぁなんとかごはんのお供としては食べられるレベルなので、
あとは家族の反応をみてみたいと思います(^_^;)


にほんブログ村