ということで。

片付ければ、道ができるのです。

・・・・そう!これは魔境と化した部屋の、まさに「道」!!(物理的なものです(笑))


散乱した洋服をハンガーにかけたり、たたんだり・・・

面倒なので、今着ていない服と、夏に一度も着なかった服は捨てるという、

「捨ててしまえ」発想で、一筋の道ができました。


まあ、大ボスは「冬物」なのですがねえ。


その理由は・・・なんといっても「高価」だったから(笑)

コートとか、ワンピースとか、アンサンブルとかさー。


ここで「はっしー」と、はっしーの分身「はーしー」の対話が始まります(笑)


(はっしー)「いい値段やったんよ。でも着いひん。」

(はーしー)「着ないなら捨てちゃえば?」

(はっしー)「いやー、しやけどなあ~。」

(はーしー)「しやけどなあ~」に意味はないじゃん。着ないならさー。」

(はっしー)「いつか、姪がほしいって言ってくるかもしれへんしさー。」

(はーしー)「そんなこと、ぜーったいにない・・って自分でも思うでしょ?」

(はっしー)「思うけど・・・。そしたら、リサイクルショップに持っていこうか?」

(はーしー)「本当?本当に持って行く気あるの?」

(はっしー)「うーん。たぶん。」

(はーしー)「ほら、こんなの出していいのかな?とか、超心配になるでしょう?」

(はっしー)「なるけど・・・しやけど、いい値段やったんよ、着いひんけど。」



しばらく堂々巡りです。

でも、なんとか「はーしー」の勝利に持ち込みたいな。

さてさて、一週間もお休みもいただいたのに、「もう仕事?このまま、行かなかったら誰にも気にされず休めるかも・・・」などと、完全に休みボケボケで久しぶりの出勤を果たしました。


台所がずいぶん片付いて、使いやすくなったので、毎朝お弁当もつくれるようになりました。毎日、朝起きてきてシンクに洗い物がない状態が一週間も続くなんて、結婚以来初めてかも(;^_^A


「布巾」の使い方ルールを決めたことがよかったのです。


今回、用意した布巾の枚数は20枚!

晒みたいな感じの生地の小ぶりのものです。

これを、たとえば、皿を2、3枚拭いたら、新しい布巾にする。という感じで、どんどん布巾を交換していって、食器を全部拭き終わったら、使った布巾を、オキシクリーンを溶いた洗い桶の中に放りこんで終了。


寝る前にすすいで、干しておけば翌朝には乾いてるし。


これで、なんだか布巾が生乾きみたいな匂いともオサラバです。



・・・・・でもね、、食洗機があるのです

「あんなに欲しがってたのに・・・使えよっ」って、ダンナさんの声が聞こえてきそうです。ぶーぶー




毎日、洗い物をしているので、手はがさがさになってきました。

ニベアクリーム愛用中ですチューリップピンク





って、当たり前なのですがね。


使わないものでも、とっておきたい貧乏性&いつかは使うかもしれない症候群・・

たとえばレシートですら「いつか家計簿をつけるときのために」という、ひじょーに実現性の乏しい未来のために、とってあるのですが、ある程度ため込んで・・・・捨てる・・・・。であるならば、最初から捨ててしまえ!と最近やっと思えるようになりました。



家計管理や、いわゆる家事一般は苦手なので、せめて、いらないものは捨てて、必要でないものは買わない。すっきりした生活を、目指すのです。




本当は、しっかり家計を把握しているステキな奥さま、に憧れているのですが、これはもう、憧れ以外の何物でもないですね(ため息)