Lovely! & いいですね! | blessing!

Lovely! & いいですね!

その昔、イギリスに住んでいた頃、

イギリス人は相槌に「Lovely!」を頻繁に

使っていることを面白いと思っていた。


「lovely!」 = 「可愛い!」 だけで解釈

してしまうと使用頻度が少なくなってしまう。

「ラブリー!」は何にでも使える。


例えば天気。 晴れの日は Lovely.

美味しいご飯も Lovely.

ナイスな企画案も Lovely.

楽しい出来事も Lovely.


当時 園芸学校に通っていたのですが、

先生(男性)が植物の姿を「Lovely」 と表現

するのを初めて聞いたときは軽く驚いた。


えっ 男の人も 「ラブリー」って言っちゃうわけ?

しかも植物のことを表現するのに( ´艸`)


そのとき気付いた。

「Lovely」って言葉を聞くと嬉しくなることを。


その他にも会話中、相槌で、「Fantastic !」 とか

「Excellent !」とか 「Wonderful !」等など

相手も自分もテンションが上がるような言葉が

とても多く使われている。


「いいですね!」 「いいですねぇ~」 「いいね!」

もっともっと普段の会話、相槌にとりいれたいな

と思った。今さらですが(^-^)/


このことを思い出させてくれたのが堀口ひとみ さん。


言葉ひとつでHappyになれる気がする。



晴れた空