長かった~
5月からだから、なんだかんだで手続きに5ヶ月もかかってしまった。


「松永製作所」というメーカーの

「マックスプレジャー」というシリーズの

「エアネス」というモデルの

「AIRNESS LS-i」という型式です。
15万円しました。(実際は身障者補助で1割の1万5千円しか払っていませんが・・・)

エアネスのボディカラーは標準色の設定が3色「インディアンレッド」「サファイヤブルー」「ダークマシンガンメタリック」になっています(特別色として17色(2.5万円~3万円UP)の設定あり)。
わたしのは「サファイヤブルー」にしました。かっこいいブルメタです。

タイヤは「22インチ」と「24インチ」に選択可能です。
※ちなみにレンタルで借りてた車椅子のホイール&タイヤは「22インチ」でした。
どっちがいいんでしょ?正直、私には違いがよくわかりません。
「22インチ」だとカラーは「グレー」のみ。
「24インチ」だと標準設定でカラーが3色
「グレー」「レッド」「イエロー」。

なので、タイヤは「イエロー」がいいな!
て事で「24インチ」の「IRCエクセレーサー」になります。

ホイールはタイヤに合わせてもちろん「24インチ」。本当はオプションの3本スポークのカーボンホイールが欲しかったのですが、この2本だけで6万円!!た、た、高すぎるっ!
という訳で標準設定のスポークホイールになりました。
カラーは「ブラック」になります。


んん?この組み合わせは・・・
スバル インプレッサ WRX カラーだね。なかなかイイ色だ。
バックショットです。


ブレーキです。レバーはアルミ製でゴムのノブが付いてます。ちょっと短めです。
かしこいのが、前でも後ろでもロックできる構造な事。
常に、誰かに押してもらうので「解除ブレーキ」をつけてもらいました。
これが有るのと無いのとでは、下り坂での解除が違います。

シートバックはウレタンフォーム製の体幹パット、ランバーサポート付。
リアには小物入れが付いてました。


肘掛はなぜかカーボン製。ステッカーではありません!本物のカーボンです。
取り付けボルトが2本で、この内、1本を外すと跳ね上げ式になります。
が、特に跳ね上げる用事は無いので固定しています。
リアのステッピングバーはアルミ製でした。
段差を超える時に介助者がここを踏んでフロントをウイリーさせます。


フロントホイールもベアリングが軽い!ステップは折りたたみの動作も軽くて動きがイイ。
もちろん角度は無段階調整になっていて、ちょっとつま先上がりにしてみました。

クッション買わないと、ケツ痛てぇ~。
真ん中のケーブルは折り畳み用です。シュッと引っ張ると折りたたまれる様になってます。