三日連続観劇PartⅡ~夢から醒めた夢篇 | 端っこの気持ち

端っこの気持ち

東京の端っこに住む劇団四季と酒をこよなく愛する頑固者が書くいつまで続くかわからん日記…のようなもの



って事で、『夢から醒めた夢』を観てきた。演劇



土曜日から始まった三日連続観劇も今日でお終い。今回の連続観劇はディズニーミュージカル、ストレートプレイ、オリジナルミュージカルとそれなりにバランスが取れた感じになりました(と自分では思ってますが…)。最後を飾ったのは四季のオリジナルミュージカルの中で一番好きな『夢から醒めた夢』。こういう状況なので「生命の大切さ」というものを改めて感じさせてくれる作品でした。キャストの方もピコに岡村美南さん、マコに苫田亜沙子さん、夢の配達人に道口瑞之さん、マコの母に早水小夜子さん、メソに藤原大輔さん、デビルに川原洋一郎さん、エンジェルに川島創さん等とそれなりに見所のあるキャスト陣でした。今日は開幕2日目とあってお客さんもいっぱいで劇場は盛り上がってました。



では、気になるキャストの感想を。



ピコを演じた岡村美南さん。

俺にとって保坂知寿さん、樋口麻美さん、木村花代さん、吉沢梨絵さん、真家瑠美子さんに続く6人目のピコです。初役だし、開幕2日目という事もあってまだ演技等に硬さが見られましたが、全体的には良かったと思います。初めて観る方かなぁと思っていたら『55ステップス』で観ていました。『55ステップス』ではダンスパートだったので、歌の方はそんなに期待してなかったのですが(コラッパンチ!)、かなり上手くて綺麗な歌声を披露してくれました(そういえば、大阪の『ウィキッド』でエルファバを演じてたんでしたっけ…。どんなエルファバだったんだろうはてなマーク観たかったなぁ…)。場数を踏めば岡村さんらしいピコになると思うので、今後を期待したいですね。


マコを演じた苫田亜沙子さん。

苫田マコは久し振り。っていうか、苫田さん自体を久し振りに観る気がします。前回の公演ではたった1回しか観る事が出来なかったので、今日観る事が出来たのはホントに嬉しい。ニコニコ可愛らしいマコですね。歌も演技も良かったです。1幕で母親を思う気持ちに泣けてきて、2幕で母親と別れる場面では涙が止まらなかったくらいです。マコは登場するシーンが少ないので苫田さんの歌声を聴く事ができるのが少ないのがちょっと残念ですね。


夢の配達人を演じた道口瑞之さん。

今まではメソやデビルを演じてきた道口さん。今回は夢の配達人での登場です。『美女と野獣』のルミエールを抜けた時は今回も同口デビルが観られると思っていたのですが、夢の配達人にキャスティングされたと知った時はちょっと意外でした。そんな道口さんの夢の配達人ですが、なかなか良かったです。何処となくミステリアスな感じの配達人でした。道口さんはデビルにもキャスティングされてますが、今回はデビルを演じないのかなはてなマーク夢の配達人は他にも高井治さん、北澤裕輔さんがキャスティングされてますが、高井さんや北澤さんの配達人も観てみたいですね。特に高井さんの配達人を…。


デビルを演じた川原洋一郎さん。

川原デビルは初見です。過去にもデビルを演じた事があるので、既に川原さんなりのデビルになっていますね。面白いデビルでした。個人的には、オネエっぽさをもう少し色濃く出してほしかったかなぁ。ただ、ベテランの役者さんだけあって演技等は流石に上手いです。メインじゃなくても後ろの方でチョコチョコと小芝居をしていて楽しむ事ができました。また観てみたくなる感じのデビルでした。


メソを演じた藤原大輔さん。

今まではエンジェルを演じてきた藤原さん。今回はメソとしての登場。そして今回も少年の役。少年の役がこれ程似合う俳優さんも珍しい。最初にメソとして登場した時は一瞬「ユタかはてなマーク」と思ってしまった。如何にも「いじめられっ子」という雰囲気が出てました。エンジェルの方が似合っているかなぁと思っていたけど、メソも良かったです。今回はエンジェルにキャスティングされていないのでこのままメソで行くみたいですね。メソには他に厂原時也さん、川島創さんもキャスティングされてますが厂原さんや川島さんのメソも観てみたいなぁ…。


エンジェルを演じた川島創さん。

川島エンジェルも初見です。っていうか、川島さん自体を観るのが初めてかもしれない。マジメで爽やかな好青年という感じのエンジェルでした。演技等に硬さが観られましたが、全体的には良かったと思います。表情も場面場面によって変えていて良かったです。場数を踏んだら更に良くなる感じがしますね。エンジェルには厂原さんもキャスティングされているので厂原さんのエンジェルも観てみたいですね。



他にも野中ヤクザと西尾暴走族と田中部長の3人トリオは今回も笑わせてもらったなぁとか、佐和由梨さんは老婦人をしっとりと演じていたなぁとか、早水さんのマコの母の「行かないで」で号泣スイッチが入ってしまったなぁとかアンサンブルに居た泉春花ちゃんは可愛かったなぁとか色々書こうかと思ったのですがこの辺で…。



夢から醒めた夢』はホントにいつ観ても感動できますね。今回は地震で多くの命が奪われたという事もあって「生命の大切さ」とか「生きる」という事や色々な事を真剣に考えさせられました。セリフの一言一言や歌詞の一言一句が胸に突き刺さる感じがしました。特にデビルの言う「てめえの事ばっかり考えて」というセリフは色々な物を買い占めている人達に聞かせたいくらい(こんな時期なのに観劇している俺には言われたくないだろうけど…)。誰もがみんなエンジェルの言う「みんなが幸せになれたら良いな」という気持ちになって「みんなの為に」自分達ができる事をしようと思った俺なのです。ま、俺には大した事はできないけど…。