この写真なんだかわかりますか?


これも、ブラジル人アミーゴがお土産に持ってきてくれたものの一つなんですが、「ブラジルナッツ」といいます。


ジョージのブログ-20120629124801.jpg


ペルーの他、ブラジル、ボリビアなどに分布するブラジルナッツの学名はBertholletia excelsa。カザリバナ科(Lecythidaceae)という、アマゾンのジャングルのもっとも高い木になるナッツなんだそうです。


QBBのミックスナッツを買うと、その中に、とりわけ大きいナッツが入っていますよね。たぶん一缶で、10粒も入っているのかな。本当にまぐれのように缶の中に見つかる存在感のあるナッツです。ずっしりと重くて、アーモンドよりも濃厚な味がして、一粒で数十カロリー位はありそうな、そんなやつです。


今まで、調べもしなかったのですが、アミーゴが1kgもあるような、大袋でお土産にくれたので、ブラジルの特産と認識しました。いくらくらいするのか知りませんが、結構、高そうな感じですね。


アマゾンの現地人の現金収入の半分ほどを占めるそうです。日頃気付かないことも、こういう機会で勉強になりますね。